Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の独り言〜命〜

物事には始まりがあれば必ず終わりが訪れる。それは人生もまた同じ。 志半ばで人生にピリオドを打たれる人がいる一方で、 様々な苦しみに耐えきれず、自らの手で人生にピリオドを打つ者もいる。 今、自らの手で人生にピリオドを打とうとしている人へ。 どう…

ZARD:坂井泉水さん死去

◎『MSN毎日インタラクティブ』より http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070528k0000e040049000c.html ◎『YOMIURI ONLINE(読売新聞)』より http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070528ih01.htm ZARDの「負けないで」や…

ファンが発動できる制裁措置

今年に入ってから、ハロプロは数々の事件に襲われてきました。 それらの事件の中でも、加護さんの一件と、つい先日のミキティの一件は、 同じ出版社が発行する、別々の週刊誌の記事が発端となりました。 加護さんの一件を報じたのは『週刊現代』、ミキティの…

布石の無駄打ち

昨日の日記で大人げなく、気合いを入れて布石を打ったは良かったのですが、 その“ご意見番”さんの番組をリアルタイムで見ることが出来なかったばかりか、 録画も途中で終わっていて、肝心の場面を見ることが出来なかったという大失態を犯してしまいました。 …

今日の独り言〜ロボット〜

SF作家:アイザック・アシモフは、自らの著書の中で『ロボット工学三原則』というものを提唱している。 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。 第二条 ロボットは人間に…

「凹めばいいじゃん」その通り!

昨日、今日のうちに書きたかったことは山ほどあるのですが、 もともと私は遅筆*1なので、その内50%位しか消化することが出来ず、 その上、本当に書きたかった肝心なことを書かず仕舞いになってしまいました。 そんな中、私が本当に書きたかったことを、 私…

モーヲタのガイドライン

『愛に魅せられて 〜高橋愛とともに〜』さん(筆者:shijoさん)が、 「モーヲタのガイドライン」という記事を書かれています。 まさに、我が意を得たり!という文章を書かれているのですが、 唯一異なる点としては、“アイドル”という概念を捨てるか否か。 …

日曜昼に向けての布石

日曜日のお昼といえば、現時点ではあえて固有名詞は書きませんが、 “芸能界のご意見番”と言われる、某大物女性歌手の方のテレビ番組が放送されます。 その番組の前半では、この一週間の芸能ニュースが取り上げられ、 話題によっては、“ご意見番”さんが舌鋒鋭…

勝手にFC先行抽選結果報告

こういう時だからこそ、一度冷静になる意味も込めて、 昨日明らかになった、ハロプロ関係コンサート/イベント/舞台のFC先行申込抽選結果を、 勝手にご報告すると共に、結果に寄せてコメントを書きたいと思います。 (少し長いので「続きを読む」で隠します…

ネムレナイト

自分でも理由が分からないのですが、昨夜はなかなか寝付くことが出来ず、 自宅にいるのになぜか携帯電話で様々な方のブログを読んだり、 明け方にテレビで流れていた、モーニング娘。やGAMのPVを見たり、*1 テレビで今朝のスポーツ紙に掲載されている最新の…

最初で最後?の個人的見解

ネット上では昨日から話題になっていた、ミキティと庄司智春さんの『フライデー』記事。 案の定、今朝のテレビの情報番組でも、 スポーツ紙の記事引用という形で、比較的大きく取り上げられていました。 テレビ朝日『やじうまプラス』で、この話題を取り上げ…

結果に至る原因

あくまでも一般論ですが、物事には結果に至る原因や理由が必ずあります。 そして、何らかの対策を立てる時には、起こりうる様々な事態を想定するものです。 今日、明日のうちに、何らかの“結果”や“対策”が明らかになった時には、 私は自らの考え・信念に基づ…

昨日夜の行動記録

日記の始まりが、いきなり言い訳になってしまい申し訳無いのですが、 本当は昨日、カジュアルディナーショー帰りの電車の中なり、 自宅に戻ってからなりに、「行ってきました。楽しかったですよ。」というような、 イベント参加報告、あるいは帰還報告を、日…

会社帰りにCDS

今日はこれから、よっすぃー&里田まいちゃんのカジュアルディナーショーです。 興味があったから申し込んだ事に間違いは無く、当選した事は素直に嬉しいのですが、 上位推しだけれども一推しではなく、ガッタスの試合もまともに見たことがない私は、 果たし…

“巨匠”のリップサービス

約1ヶ月前に中野サンプラザで行われたコンサートでも、 撮影裏話(と言うよりも本人以外は笑えるエピソード)が披露されていましたが、 なっちが出演するNHKの時代劇『夏雲あがれ』の記者会見が行われたとのことです。 ◎『ORICON STYLE』より http://www.ori…

fuzz maniax 雑感・・・の続き

昨日は結局、例によって例の如く、帰宅してしばらくしたら“寝落ち”をしてしまいました。 ということで、本当は昨日の「鉄は熱いうち」に書く予定だった、 ライブイベント『fuzz maniax』@Zepp Tokyo の感想もどきの続きを書かせて頂きます。 (昨日の日記の…

登録抹消

現在のデザインでは、画面右にアンテナ登録サイト一覧が表示されていますが、 アンテナには、継続して読んでみたいブログやサイトが見つかったら、 それを基本的に無断で登録をさせて頂いています。 (勿論、アンテナやリンク登録に関する記述が無いか、チェ…

fuzz maniax 雑感 extra①〜応援するということ〜

昨日のライブで久しぶりに、一青窈さんの生の歌に触れたことで、 “アーティストを応援する”とはどういう事なのかを、改めて見つめ直すことが出来ました。 最近、彼女のプライベートに関わる報道が、週刊誌やスポーツ紙に載って、 しかもそれが、社会通念上、…

Zepp Tokyoからの帰路

はい、無事にライブを観終えてきました。 この日記は、埼玉の自宅最寄駅へ向かう電車の車内から更新しています。 今日、Zepp Tokyoに足を運んだお客さんの多くは、 私と同じく一青窈さんを目当てにしていたようで、 最終的には私にとって“準ホーム”同然のラ…

少々意外な展開

Zepp Tokyo場内から更新しています。 チケットには立ち見と記載されていたのですが、 実際に場内に入ってみると、椅子がずらりと並べられていて、 好きな席に座って良いようになっていました。 私は当然のごとく、真ん中のブロックの通路席に陣取っています…

史上最もアウェイな現場?へ

この日記に書きたいことや、意見したいことは山ほどあるのですが、 この一週間はこれまで以上に仕事が忙しくて、それを実現する時間を作ることが出来ず、 結局この一週間、平日は全く日記の更新をすることが出来ませんでした。 この現状下、基本的に仕事が休…

只今準備中。なお、公開は確約できません(爆) >

体力的・精神的な疲れ

先週は、ののちゃんの電撃結婚&妊娠という、突発的に起こった出来事を巡って、 普段巡回範囲が狭い私にしては珍しく、実に様々な方のブログを目にしました。 そこに記された様々な意見に対して、共感したり、考えさせられたり、 逆に、納得がいかなかったり…

お粗末な記憶力

1つ前の記事で、nikkansports.comの記事を取り上げたときに、 「おやっ?」と思う記述を発見しました。 まずは、今日(2007年5月13日付)の記事に、こんな記述がありました。 確かに、辻が降板した舞台「何日君再来」の代役を14日から務めるのは吉沢だった…

発言の切り取り方

同じ人物の同じ発言でも、受け手によって捉え方が異なるのはよくある話です。 新聞・雑誌の記事やテレビの映像も、書いたり編集したりしているのは人間ですので、 捉え方が異なってくるのは当然の話ではあるのですが、 聞いた話を“報道”として目や耳にする、…

中島美嘉コン@有楽町

今日は会社帰りに、東京国際フォーラムまで、 中島美嘉さんのコンサートを観に行ってきました。 中島さんの素晴らしい歌声を堪能できるのはもちろんのこと、 曲によっては、程良く盛り上がって楽しめてしまうという、 緩急自在の投球にすっかりやられてしま…

祝福と贖罪の狭間で

今日、辻希美さんと杉浦太陽さんの結婚報告会見が行われ、 その会見に関する記事が、各サイトに掲載されています。 ◎ORICON STYLE『辻&杉浦、会見の一言目は「すみませんでした」』 http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/44512/ ◎MSN-Mainichi …

朝一番の驚き

今日は珍しく、朝から更新します。 今朝起きてテレビ(「やじうまプラス」)を付けたら、 芸能ニュースを紹介するコーナーのところで、 「辻希美 電撃結婚!」というテロップが目に飛び込んで来ました。 ビックリするようなニュースを見聞きしたことによって…

平成に息づく悪しき昭和イズム

今は西暦2007年、21世紀に入ってから7年目、元号が平成になって19年目の日本。 社会情勢や人々の価値観は、昭和や平成初期の頃とは大きく変わっている筈なのに、 いわゆるアイドルを追いかける者の価値観や考え方は、 時の経過を拒んでいるかの如く、昭和末…

95%の祝福と5%の苦言

ということで、夜になりまして、 ついに、辻希美さんと杉浦太陽さんの結婚が公式発表されました。 ◎Hello! Project -Official Site-より http://www.helloproject.com/newslist/tuji_0705082224.html (↓一部抜粋の上、適宜改行しています。) 前略 平素は格…