Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

95%の祝福と5%の苦言

ということで、夜になりまして、
ついに、辻希美さんと杉浦太陽さんの結婚が公式発表されました。


Hello! Project -Official Site-より
  http://www.helloproject.com/newslist/tuji_0705082224.html
   (↓一部抜粋の上、適宜改行しています。)

前略
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
杉浦太陽と、辻希美についてご報告があります。
この度、俳優 杉浦太陽 (26)と、歌手 辻希美(19)は、結婚することになりました。


二人は昨年4月に友人の紹介で知り合い、交際をすることになりました。
最近になり、結婚を前提にしたお付き合いをさせていただいております。
辻希美は、4月中旬頃から体調を崩し、4月下旬に病院で「急性胃腸炎」で10日間の安静、
加療が必要との診察結果を受け、舞台「何日君再来」(5/4〜)の降板を申し入れました。
5月連休中の再検査で、妊娠の兆候が認められ、妊娠9週目との診断を受けました。
担当医師より「体調を見る限り安静は必要」という判断に従い、
今後の活動を弊社としては、休業することを決めました。
休業するにあたり、『ギャルル』については、
プロデューサーであるつんく♂に脱退を申し入れており、
TVアニメ「ロビーとケロビー」のアテナ役ついては、代役を立てる方向で調整中です。


今朝更新した1つ前の記事で、

95%の祝福の思いと、5%のすっきりしない思いが同居しています。

と書きましたが、お二人の結婚と彼女の妊娠が公式に発表されましたので、
心の中に同居している2つの思いを、吐き出してしまおうと思います。


辻希美という女の子・・・いや、もう女性と言うべきでしょうか、
いずれにしても、彼女の人生は彼女自身の決断によって切り開かれるべきもので、
我々ファンが干渉したり、とやかく口出しすべき事ではありません。
ですので、私としては、彼女の今回の決断を尊重するより他は無いと思っています。
特に、彼女の中に新たな命が宿っているとするなら、尚更です。


でも、舞台の降板やファンクラブイベントの中止はやむを得ないとしても、
その先の活動に支障が出ることまで考えられなかったのかな?と。
彼女一人が産休に入って済むのであれば良いのだけれども、
公式発表にもあるように、新しいユニットは彼女が抜けることで仕切り直しになり、
アニメの声優も代役を立てなければならなくなるなど、
全ての予定が狂ってしまって、多くの人がそれに振り回されてしまうんですよね。


少し厳しい言い方になりますが、今回の彼女の行動は、
“プロ意識”が欠如している、或いは、身勝手な行動だと言われても仕方がありません。
特に彼女の場合は、身近にいた“相方”が不祥事を起こした事で、
自分を含めた周囲の人間が、どれだけ迷惑を被ったのかを見てきている筈なので、
その上での今回の彼女の決断というのは、残念という思いがあります。


しかし、先程から同じ事を書いていますが、
辻希美という女性の人生は、彼女にしか決められないものであって、
我々ファンやヲタが干渉すべき事ではありません。
特に、今回の彼女の決断が、彼女にとっての幸せに繋がるのであれば、
我々に彼女の幸せを奪ったり、邪魔立てをする権利や資格は皆無のはずです。


正直に言って、残念という思いは少しだけあります。
でもそれ以上に、今はののちゃんの幸せを祈りたいという思いの方が、私は強いです。


今回の出来事の捉え方や考え方は人それぞれでしょうが、
ほんの少しだけでも祝福してあげるのも、ファンとしての形だと、私は思います。
本当に彼女のことを応援していたのであれば、尚更です。


妊娠9週目という、いわゆる“安定期”前の発表になってしまったのが心配ではありますが、
お子さんを出産した後、再び我々の前に元気な姿を見せてくれることを願って、
「おめでとう!!」の言葉を、辻希美さんに贈りたいと思います。


最後に、お相手の杉浦太陽さんへ。
どんな時でも、彼女の事を守ってあげて下さい。
少し下世話な表現になってしまいますが、
決して「アイドルを孕ませた男」止まりにならないで下さい。
新妻の多くのファンの妬みの対象になってしまうとは思いますが、
今後のあなたの評価を決めるのは、あなたの行いが全てなのですから。


改めて、お二人に「おめでとう!!」