Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

約1年10ヶ月ぶりの投稿・・・ブログへの回帰?

私は自分でも、飽きっぽい性格だと思っています。

前回、はてなブログに投稿したのが、2021年5月30日(約1年10ヶ月前!)というところにも、それが現れているような気がします。

 

その、約1年10ヶ月の間に、家庭生活に大きな変化は無かったものの、

仕事で従事する業務内容が大きく変わって、余裕というものが徐々に無くなってきている感があり、

趣味の面では、見る対象のグループ・人が大きく変わり、と、

私の人生全体を考えると、大きく変化したのだなと、こう書いていて実感しています。

 

SNS・ネットの世界も、約1年10ヶ月の間に変化がありましたが、

個人的に大きかったのは、Twitterが終末感漂うサービスに落ちぶれたことでしょうか。あくまで個人の感想として、ですが。

イーロンさんに買収されて以降、使いづらくなる一方だわ、除外されるモノとされないモノとがアベコベになる一方だわと、時間の経過とともに酷くなる有様で…。

 

近年の私の“活動場所”はTwitterなのですが、自分の思いや考えを呟きたい!と思っても、1投稿140文字の制約に鬱陶しさを感じることが多くなって、呟くことを躊躇する事が多くなりました。

思考を整理して短くまとめるのが苦手な私的には、140文字に納める事が難しいし、投稿をぶら下げてぶら下げて…とやっていくと、気持ちが切れて、逆に考えがまとまらなくなっていくのです。

(TwitterBlueなる有料サービスに申し込む考えは、現時点でありません。サービス方針やレベルが…な物に課金する意思は全くありませんので。)

Instagramは、それなりに長文を投稿できそうですが、今は人様の投稿を見る専門だし、

かと言って、TikTokYouTubeなどの動画を作る時間も気力もありません。

 

となると、この、はてなブログのようなブログサービスに、徐々に回帰していった方が良いのかもと、最近強く思い始めたので、

誰かに伝えたい、発散したい、長々とした考えや思いが浮かんだ時には、ブログを活用していきたいと考えています。

 

ちなみに私は、このはてなブログの他に“note”のページも持っていまして、両方のサービスの雰囲気を自分なりに感じ取って、

 ・拡散効果を狙う内容、ポジな内容 → note

 ・この投稿のように個人的な内容、比較的ネガな内容 → はてなブログ

という使い分けをした方が良いのかな?と、何となく考えていますが、

どうするか、どうなるかは、迷っていますし、成り行き次第になるのかなとも思ったり。

 

まあ、いずれにしても、またマイペースにブログも使っていこうと思います。

次の投稿が、また1年10ヶ月後にならないように(苦笑)