Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

初代日記ページ→別室ページ移行作業再開

私が住む埼玉県南東部では、昨日今日と「夏本番」らしい暑さとなり、
本日は我が家でも、冷房を全く付けていない部屋の気温が、35℃の“猛暑日”を観測しました(笑)
ただ、夕方から雷を伴った強い雨が降った後は、
開けた窓から涼しい風が入ってきているので、多少は過ごしやすくなったでしょうか。


さて、そんな暑さのせいで、昨日今日と私の思考回路は普段の休日以上に働きが鈍り、
色々と書きたいことは断片的に思い浮かぶのですが、
それらを文章にまとめようとしても、なかなか上手くまとめられないという、
少々もどかしい状態に陥ってしまいました。


そこで思い切って、この土日は物事を色々と深く考えるのは止めにして、
その代わりに、初代の日記ページから“別室ページ”への過去ログ移行作業を、
約1年以上ぶりに行うと共に*1、かつての自分が書いた文章を読み返してみました。


ちなみに、その“別室ページ”というのは、『goo ブログ』に開設した
『☆ Carry On my way ☆ 〜gooブログ分室〜』
この“別室ページ”開設に至るまでには、少々の紆余曲折がありまして・・・。


この日記の「プロフィール」にも、それらしき事を少し書いているのですが、
初代の日記ページ、即ち、私が初めて使った日記サービスが『MEMORIZE』というサービスで、
その次に使い始めたのが、この『はてなダイアリー』でした。
実は、はてなで日記を書き始めた時は、『MEMORIZE』の方を完全に放置していた状態でして、
「後からはてなに(過去ログを)移せばいいや」と思っていたのですが、
当時、堀江貴文政権下のlivedoorに『MEMORIZE』が突如として吸収された事によって、
自動的かつ半強制的に『livedoor Blog』へ移行することに(苦笑)*2
当初は、文章の移行作業が面倒だった事もあって(爆)、
その『livedoor Blog』のページを“別室ページ”として運用するつもりだったのですが、
その後、livedoorを巡る一連の事件が起こったことを受けて、
新たに『goo ブログ』に『☆ Carry On my way ☆ 〜gooブログ分室〜』を開設し、
そこに改めて、『MEMORIZE』時代の文章を移行することを決意した・・・というのが事の顛末でございます。


さて、今回久しぶりに移行作業を行い、過去の自分が書いた文章を読み返してみました。
自分で言うのも変なのですが、現在の私も時折、かなり過激な文章を書いていますが、
約4年7ヶ月以上も前の私は、それに輪を掛けて、毒を吐きまくっています(爆)
更には、自分自身でも当時の心理状態が分からないくらいに、“痛い”文章を書きまくっています(爆)
裏を返せば、4年7ヶ月の間に心がある程度丸くなって、
落ち着いて物事を考えられるようになった、ということなのかもしれません。


自分自身で読んでいても恥ずかしくなる文章のオンパレードなので、あまりお勧めはしませんが、
もし、暇を持て余して仕方がない方がおられましたら、文中のリンク先を覗いていただければと思います。


ちなみに・・・現時点で移行せずに残っているエントリーは37件。
一部を諸般事情により削除するとしても、移行完了まではもう少し時間がかかりそうです。

*1:忙しさにかまけて、作業をサボってしまっていたものですから・・・。

*2:ID取得と移行作業は、livedoorから送られてきたメールの案内に従って、自らの手で行いました。