Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

祝福と贖罪の狭間で

今日、辻希美さんと杉浦太陽さんの結婚報告会見が行われ、
その会見に関する記事が、各サイトに掲載されています。


 ◎ORICON STYLE『辻&杉浦、会見の一言目は「すみませんでした」』
    http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/44512/


 ◎MSN-Mainichi INTERACTIVE
  『辻希美:結婚会見で「母性本能が出てきた」 杉浦太陽は「深くおわび」』
    http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200705/graph/10_4/


 ◎MSN-Mainichi INTERACTIVE『辻希美:娘ならモー娘、息子ならウルトラマン 会見全文』
    http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070510mog00m200004000c.html


それぞれのページに載っている写真だけを見ると、
“幸せな若いカップルの結婚報告会見”という感じなのですが、
記事を読むと、軟らかい話を挟みつつも、謝罪に始まり謝罪に終わっているんですよね。
インタビュアー(新聞・雑誌記者或いは芸能レポーター)からも、
結構ストレートな質問*1が投げかけられたようですし・・・。
まあ、これは、ここに至るまでの経緯が経緯だけに、仕方が無いことだとは思うのですが、
もう少し、誰からも祝福されるように手順を踏んだ方が、
本人達の為だったのかな?と思い、記事を読んで少々複雑な思いになってしまいました。


しかし、お二人の幸せそうな笑顔を見ると、そんな複雑な思いは小さくなり、
今回のお二人の“決断”は、ご両人にとっては良いことだったのかもしれない、
そんな思いを、私は改めて強く抱きました。


以前にも書きましたが、ファンには応援する対象の人生に口出しする権利や資格はありません。*2
今はただ、彼女の決断を尊重して、彼女の幸せを願うのみです。


でも、お二人に2つだけ、注文というかお願いをしたい事があります。
(どちらのお願いも、経験者ではない私が偉そうに出来ることでは無いのですが・・・。)


1つは、どんな事があっても、簡単に別れないこと。
お二人が自分達にとっての幸せを手に入れるのと引き替えに、
多かれ少なかれ、周囲の人々に迷惑を掛けて、ファンの人々を傷つけたのですから、
夫婦生活を可能な限り長く続けることが、そういう方々への報いとなるのです。
ですから、いとも簡単に離婚をして、更に失望させる事はしないで下さい。


もう1つは、当たり前のことですが、生まれてくるお子さんを大事に育てて下さい。
最近、残念なことに、児童虐待育児放棄といったニュースを多く見聞きしますが、
私はその度に、
 「この人達は、一体何のために子供を作ったんだろう・・・。」
と、何とも言えない、やりきれない気持ちになります。
また、世の中には、子供が欲しくても出来ない人々もいます。
せっかくの“授かり物”なのですから、是非とも大事に育てて下さい。
勿論その前に、今は出産に備えて、ののちゃんには決して無理はしないで欲しいと思います。


最後に改めて、辻希美さん&杉浦太陽さん、ご結婚おめでとうございます!!

*1:個人的には、このような会見の場で「避妊は考えてなかったんですか」などという“尋問”同然の質問を投げかけたり、ハロプロに関するネガティブな話題には必要以上に力を入れる日刊スポーツの記事にも出てきた、某ハロプロメンバーの名前を“誘導尋問”の如く出すのは、無神経以外の何物でも無いと思いますが。

*2:もっとも、今回の出来事で、ハロプロ界隈というのは、古い価値観やその押しつけ行為が平気でまかり通り、その価値観から外れていたら、一切祝福されずに当事者批判のみが展開されるという、何とも閉鎖的で冷淡な世界だということを再認識しましたが。