Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

『SEASON 3』幕引きのご報告


今回のエントリーですが、携帯や“WILLCOM 03”からではなく、
本当に久しぶりに、PCを使って更新しています。
PCで更新をするのは、一体何ヶ月ぶりだろう・・・。


さて、大変突然のご報告ではございますが、
このブログを『★ Carry On my way ★ 〜SEASON 3〜』というタイトルで更新するのは、
本日:2009年5月31日を最後にさせて頂きたいと思います。


この“はてなダイアリー”でブログを書き始めたのが、2004年5月1日。
その後、マンネリ打破の為に現在のタイトルに変更したのが、2007年5月3日でした。


2007年5月以降というのは・・・

・・・といった出来事が続き、それ以前にもこの年には、

・・・と、当時のモーニング娘。ハロプロにとっては、次々に“驚天動地”の出来事が続き、
ファンである私自身も、そんな出来事が続く“激動”の日々に、否応なく巻き込まれていきました。
今にして思うと、“激動”などという言葉では収まりきらない、
“暴風雨”が吹き荒れるような日々だったような気もしますが。


それらの出来事が続く中で、娘。や当時のハロプロに興味が無い人達や、
嫌悪感を覚える人達、更には各種メディアからの風当たりは自ずと強まったのですが、
本来はそんな彼女達を支える存在である筈の“ファンと呼ばれる人達”の中からも、
彼女達に対して容赦なく強烈な“逆風”を吹きかける連中がゾロゾロと出てきて、
悲しいかな、それが“ファンと呼ばれる人達”の中で多数派を占める状況になってしまいました。


更には、そのような状況の中で、
モーニング娘。に早々と見切りを付けて、更に若いユニットに流れていった人達が、
モーニング娘。や娘。OGの面々へ容赦なく冷や水を浴びせる意見も、
ネット上で頻繁に目にするようになっていきました。


“逆風”を吹き付ける言葉や、冷や水を浴びせかける言葉がネット上に溢れる状況。
そんな状況が、悔しくて、悲しくて、辛くて、そして何より腹立たしくて・・・。
当時の私の心の中には、それらの感情と、これらの言葉が渦巻いていました。

  • 「辛い状況の中で、好きな人・グループを支えるのが、本当のファンじゃないのか?」
  • 「事が事とは言え、好きな人の事を、ほんの少しでも祝福出来ないのか?」
  • 「お前達が“裏切られた”と恨み節を言うことが、相手にとっては最大の“裏切り”だよ!」
  • 「相手が単純に若くて可愛ければ、ただそれだけで良いのか?」
  • 「興味が無くなった人やグループはゴミ扱いか?」


私は、この『★ Carry On my way ★ 〜SEASON 3〜』に、
それらの感情を文章という形で容赦なくぶつけ、更新していきました。
おかしな主張や、妙な意見を書いているブログを見かけた時には、
臆することなくトラックバックで異を唱えたこともありました。
当時の私は、怒りの感情が勝っていて、怖いもの知らずだったのかもしれませんね。


コンスタントな更新は出来ないながらも、ブログに自分の主張を掲載し続けていく中で、
自分と同じような、或いは、近い考えを持たれている方の存在も知って、
そういった方々の存在もまた、更新を続けていく上での、心の支えとなりました。


しかし、2007年12月に頂いたあるコメントをきっかけにして、
それまでの主張一辺倒の更新内容に、自分自身でも疑問を感じ始めてしまったのです。
「ファンとは何ぞや!」という事を、さも偉そうに毎回ブログに書いておきながら、
実はそんな自分自身が、ブログ持ちのファンとして一番大事な事・・・
・・・自分が応援している人やグループの魅力を伝える、という事を、
何一つしてこなかったじゃないかと・・・。


そこで芽生えた疑問が日々大きくなるにつれて、
このブログの更新の方向性も徐々に定まらなくなり、
相変わらず、魅力を伝えるという事をしないだけではなく、
主張めいた内容を書く事も、めっきりと減ってしまいました。
昨年(2008年)は仕事等が忙しくて、気力が湧かないということもあったのですが、
そのうち自然と、更新意欲が徐々に減退し、
頂いたコメントやトラックバックに対して、ロクに返答もせず、
どこかの“現場”に足を運んだ時に、携帯やPHSで簡単に更新をするだけの、
本当に味気ないブログになってしまいました。


ちょっと違うのかもしれませんが、
ある種の“燃え尽き症候群”になってしまったのかもしれません。


しかし、あの“暴風雨”が吹き荒れる日々から、約2年が経った今、
ヤマアラシの如くトゲが出ていた私の心も、仕事が落ち着くと共に安静を取り戻し、
当時“暴風雨”の真っ只中にいた娘。OGの皆さんの活躍を目にする機会が増え、
モーニング娘。を初めとする、現在のハロプロメンバーの輝きを目にし、
従来から読ませて頂いていたブログや、新たに発見したブログを読ませて頂いたり、
その中で、最近のハロプロ界隈の状況を観察している内に、
失っていた更新意欲が、今になって再び沸き上がってきました。


そこで、『★ Carry On my way ★ 〜SEASON 3〜』は本日で幕を下ろし、
明日以降(恐らく週末から)、タイトルを“マイナーチェンジ”して、
気持ちを新たにして、このブログを更新していこうと思っています。


最後になりますが、
これまでこのブログを何らかのきっかけで読んで頂いた皆様に、
改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。