Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

20代最後の1日

以前にもこの日記で書いたことがあるかと思うのですが、私の誕生日はガキさんと同じ10月20日
年齢差が11あるとは言え、モーニング娘。の中に同じ誕生日のメンバーがいると、
何となく嬉しい感じがするものです。


そんな今日:10月19日は、私にとっては20代最後の1日でもあります。
だからという訳ではありませんが、今日は1月に所用で午前半休を取得して以来、
実に9ヶ月ぶりに有給休暇を取って、午前中に運転免許の更新を済ませた後、
久々に平日の日中から、自宅でノンビリと過ごしています。


20代最後の1日ということで、20代になってからの10年間を振り返ってみると、
人生の面では、大学生〜大学院生〜社会人と、生活環境やリズムが劇的に変化を続ける中で、
実際にはたった2行では収まらない、様々な事を経験した、喜怒哀楽に満ちた10年間でした。


一方で趣味の面では、大学生の頃にSPEEDにハマったのをきっかけにして、今現在の趣味に目覚め、
大学を卒業する頃からモーニング娘。の本格的なファンとなり、
その流れでハロプロの他のメンバーや、娘。を旅立っていったメンバーのファンとなり、
2004年に“はてなダイアリー”でこの日記を書き始めてから、更にハロプロにのめり込むようになり、
今では、ハロプロ系・非ハロプロ系に関係なく、様々な“現場”に足を運ぶようになりました。


コンサート通いを始めるなど、モーニング娘。の本格的なファンになった当時の私は、
「何年か後にはファンを辞めるかもしれないな。」と思っていましたし、
それ以前に「何年か後には、モーニング娘。も解散するんだろうなぁ。」と考えていたものですが、
期せずして、私が20代になった年に結成されたモーニング娘。は、
メンバーの顔ぶれが変わり、ピーク時に比べて勢いの違いはあれども、
グループ結成から10年が経った今現在も、第一線で活躍を続け、
そんな彼女達のコンサートへ、私も今なお足を運び続けています。
10年間も活動を続けているグループと、そのグループを追いかけ続けている自分、
どちらも、20代前半の頃の私には、想像も付かなかった事だったりします。


明日から30代に突入する私ですが、
“音楽の現場”や舞台に足を運ぶという趣味は、恐らく変わらないと思います。
また、20代の頃とはスタンスが変わるかも知れませんが、
モーニング娘。ハロプロのファンも、もう暫くは続けるつもりです。
だって、モーニング娘。ハロプロ(エルダー系中心ですが)が今でも好きなんですから、
そんな状況下であえて、ファンを辞める理由が無いじゃないですか!(笑)


そして、あと何年“モーヲタ”や“ハロヲタ”を続けられるか分かりませんが、
私の目が黒いうちは、我々ファンがメンバーを本当の意味で支える事が出来るように、
微力ながらも“現場”や“ハロプロ界隈”の意識を変える努力をしていきたいなと。
自分達の足下や周囲の身近な事には見て見ぬふりをしておきながら、
全ての責任を彼らに押しつけるかの如く、遙か遠くのマネージメント側を叩くことにご執心の人達に、
その声を上げる対象や着目点を、自分達の周囲に向けさせる努力をしていきたいなと。


そんな事をふと思った、20代最後の1日の夕方・・・。