Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

求めるか?付いていくか?

昨夜〜今朝にかけて、私が住む埼玉も台風に直撃され、
今朝もまだ、強い風が吹き、やや大粒の雨が降っています。
幸いにして、自宅と私が住む近辺では、これといった被害は出ていないようですが、
場所によっては、川から水が溢れたりしているところもあるようで、
改めて、“自然の力”というものを思い知らされた感があります。


さて、そんな荒れ模様の天候に影響されて・・・という訳ではありませんが、
私の心の中も、最近再び荒れ模様になってきまして、
どうもそれが、思いや考えを少しでも吐き出さないと、
心の中の堤防が決壊しそうなレベルになりつつあるため、
こうして、普段より1時間遅れで会社へ向かう電車の中から、更新する次第です。


まずは、本題を書き始める前に、例によって例の如く、
少々ネガティブな内容になってしまうことに対して、お詫びをすると共に、
耳にタコができる程、似たような話を再び書くことに対して、
あらかじめお詫びとお断りをしておきたいと思います。

                                                                                • -


松浦亜弥ちゃんの新曲『笑顔』がリリースされて、一週間以上が経過し、
CD売上枚数の週間ランキング*1が発表されましたが・・・
・・・どうも順位的には、あまり芳しくない結果となったようです。


個人的には、“良い曲”と“売れる曲”は必ずしもイコールではないとか、
プロモーションをしたり、タイアップをつけても、必ずしも売れるわけではないとか、
そもそも、CDの売上枚数だけを、評価基準にしてしまって良いのか?など、
色々と語りたいのですが、それはまた別の機会にさせて頂くとしてですね・・・


・・・ここではあえて、週間CD売上ランキングを元に書かせて頂きますが、
今回の芳しくない結果の原因として、
  「ファンが求めるものと違うから」
というニュアンスの意見を、巡回先や立ち寄り先などで、結構多く目にしました。


あくまでも私の主観ですが、ハロプロ界隈というのは、
「可愛さ」と「楽しさ」がもてはやされる傾向がありますので、
最近の亜弥ちゃんの方向性や、今回の『笑顔』のような曲は、
どうしても敬遠されてしまうのかも・・・という非常に残念な思いはあります。
ただ、人は誰でも“好み”というものがありますので、
それに合わないものを避けて、別のものを追い求めるという事は、
悔しいですが、ある意味、仕方の無い事だと思います。*2


でも、ファンが亜弥ちゃんに、「自分達の好みを求める」という発想は、
それは少し違うんじゃないのかな?と、私は思うのです。
亜弥ちゃんが進む道や方向性については、私もそれなりの考えはありますが、
決してそれは、押し付けるべきものではないはずです。


彼女が生み出すものを受け入れられるか否か、
彼女が進もうとする道を、彼女の後をついて行けるか否か、
冷たく聞こえるかもしれませんが、それでいいと私は考えています。
ファンは支えるものであっても、圧力団体ではないのですから・・・。

*1:回りくどい表現で申し訳ありません。

*2:そう考えるようにして、自分を無理やり納得させている部分もありますが・・・。