Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

知識が邪魔をして・・・

今日の昼過ぎに放送されていたクイズ『アタック25』で、こんな問題が出題されていました。
(問題文はあまり正確じゃないかもしれませんが、ご容赦を。)

女優の上野樹里、俳優の堤真一、歌手の松浦亜弥。
この3人は同じの出身です。さて、何県でしょう?

・・・いわゆる亜弥ヲタである私にとっては“常識”を問われているかのような問題です(笑)。
そして、上野さんと堤さんの(コアな)ファンの方にとっても、
もしかすると“常識問題”と言っても過言ではない問題なのかもしれません。
ちなみに答えは・・・簡単ですね。そう「兵庫県」です。*1


ところが、この問題の解答権を得た白の解答者の女性は、何を勘違いしたのか、
姫路県!!
と自信満々に答え、司会の児玉清さんに不正解のブザーを押されてから数秒後に、
「あーっ!!」と自らの勘違いに気付き、絶叫をしながら、
いわゆる「お立ち」*2になってしまったんですねぇ。


恐らく、この解答者の女性は、上野さんと堤さんの出身地は知らなくて、
逆に亜弥ちゃんの出身地が「姫路」であることは知っていたんでしょうね。
それ故に、早押しボタンを押して、答えを言う際に、
思わず「姫路県!」というトンチンカンな答えを口走ってしまったのではないかと。


いやはや、亜弥ちゃんが姫路出身だと知っていた故に、2問を無駄にしてしまった訳ですが、
亜弥ちゃんのファンとしては、この女性に対して「お見事!」と、
児玉清さんのモノマネをする博多華丸さんの気分になって、声を掛けてあげたいです(笑)

*1:上野樹里さんが加古川市出身という話は聞いたことがあるのですが、堤真一さんが兵庫出身というのは、今日初めて知りました。(ちなみに西宮市出身だそうです)

*2:アタック25』では誤答・お手つきをしてしまった場合、その場に起立の上で直後2問の解答権を失うというペナルティが課されます。司会の児玉清さんは、このペナルティをよく「お立ち」と呼んでいます。