Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

亜弥ちゃんに会えない長い春の日々・・・

亜弥ちゃんの事をこの日記で書くのはいつ以来だろう・・・と思って、調べてみたところ、
今年に入ってから、亜弥ちゃんの事について本格的に書いた事が一度もありませんでした(苦笑)*1
ということで、これから書く文章が、2007年最初の本格的な“亜弥ちゃんネタ”ということになります。
もっとも、最初に相応しくなく、あまり明るい文章では無くなってしまうとは思いますが・・・。


さて、約1ヶ月先の3月11日(日)に山口県周南市において、
テレビ朝日の老舗音楽番組『題名のない音楽会*2の公開収録が行われ、
この公開収録に、松浦亜弥ちゃんがゲスト出演するとのことなのですが・・・


 ★(財)周南市文化振興財団ホームページより
   http://www.city.shunan.lg.jp/hp/bunka/image/hanabatake/p4.pdf


いやはや、さすがに山口は遠いですねぇ・・・。
14時開演〜15時30分終演予定なので、飛行機を使えば日帰りも出来そうですが、
例え亜弥ちゃんが出演するとは言え、わずか1時間半の収録のために、
何万円も使って山口へ足を運ぶのは、さすがに厳しいと言わざるを得ません。
今後の“現場活動”やその他の目的のために、
ある程度、資金をプールしておきたいという考えもありますので・・・。


ただ、そうなってくると、生で亜弥ちゃんに会える機会は、
FCイベントやカジュアルディナーショーでも開催されない限り、
5月以降まで持ち越しになってしまいそうですね。
今年に入ってからのFC先行受付では、亜弥ちゃんのソロコンサートはおろか、
亜弥ちゃんが出演するコンサート自体の受付が一度も行われていませんし、
e-plusの“プレオーダー”や、@ぴあの“プレリザーブ”に目を向けてみても、
4月のなっちコンや4月〜5月の娘。コンの先行予約案内メールが続々と届く中で、
亜弥ちゃん絡みのコンサートの先行予約案内は未だに来ていません。
従って、少なくとも4月まで、いや、5月までは確実に、
コンサートやライブの類は行われないと見るべきなのでしょう。


もしかすると、亜弥ちゃんにとってこの春は、次なるステージに進むための“冷却期間”、
あるいは“体勢立て直しの期間”と位置づけて、大々的な活動は控えるのかもしれません。
そもそも、年に2回ペースで単独コンサートツアーを行うというのは、
ハロプロの環境に慣れてしまうと、いわば“当たり前”の事なのかもしれませんが、
昨年全国ツアーを行った一青窈さんは、その前のツアーを行ったのは3年前ですし、
今年全国ツアーを行う中島美嘉さんも、その前のツアーを行ったのは2年前でしたから、
(いずれも私が足を運んだコンサートの例なので、“極論”かもしれませんが、)
この春に亜弥ちゃんのコンサートが無いからと言って、決して悲観することはない訳です。


コンサートツアーを行うには、まずは曲のストックが必要となってくると思うのですが、
亜弥ちゃん個人名義のシングル曲は、もう1年以上リリースされていませんし、
アルバムもある意味“焼き直し”的な作品しかリリースされていません。
今後も亜弥ちゃんは、昨年秋のツアーのようなスタイルを貫き通すはずですから、
まずは新しいシングル曲なりアルバムなりをリリースして、
“今の松浦亜弥”の姿をアピールしてから、秋には再び単独コンサートツアーを行う、
という展開が待っていることを切に願いたいですね。


この日記で幾度となく書いていますが、私は基本的に“DD”ですので、
3月下旬から再び本格的にコンサート通いの日々が始まると、
亜弥ちゃんの姿を生で見て、亜弥ちゃんの歌を生で聴けない寂しさは、
楽しさと忙しさによって、恐らく紛れてしまうような気がします。
でも、亜弥ちゃんの事はハロプロの中でも大好きな存在なので、
楽しい時が終わり、忙しさが無くなった時に、再び寂しさを覚えるのかも・・・。


それでも私は、再び亜弥ちゃんの歌を生で聴く日を楽しみに、待ちたいと思います。

*1:亜弥ちゃんの出身県が『アタック25』で出題されたというネタを書いたり、エルダーコンでの歌が期待以上だったとメモ書き程度に書いた事はありますが・・・。

*2:厳密には『題名のない音楽会21』ですね。