Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

マスコミって何ですか?

普段、平日はまともに更新をしていないのに、
今日は珍しく、平日の朝から更新しています。
どうしても、これだけは書いておかないと、心が落ち着かないので・・・。


そして、予めお詫びを申し上げておきます。
これ以降の文章をお読みになって、不快に思われたら、申し訳ありません。
それだけ、少し重いことを書かせていただきますので・・・。
※「続きを読む」で隠させて頂きます。

今朝、といっても、まだ1時間程度前なのですが、
出掛ける前に、たまたま、みのもんたの番組を見ていたら、
先日、昨年4月のJR福知山線の事故で亡くなられた男性の後を追って、
自ら命を絶った女性が、家族に宛てた手紙が紹介されていて、
(先日“遺書”として各種報道で取り上げられていたのとは、別の手紙です。)
それを、みのが読んで涙ぐんでいたのですよ。


JR西日本が、その女性に対してどのような対応を取ってきたのか、
そして、その女性が一体何を思って、自ら命を絶つ決断を下したのか・・・。
その女性が“抗議の自殺”を遂げた今となっては、
彼女が“遺書”に残した「JRと戦って下さい」という言葉や、
みのの番組で取り上げられていた手紙に残されていた、
「これで“お金目的”と言われずに済む」という言葉でしか、
私には推し量る事が出来ないのですが・・・。


みのの番組『朝ズバッ!』で、この報道を見ていて感じたのは、
その女性に対するJR西日本の対応への疑問と同時に、
いや、それ以上に、『朝ズバッ!』というよりも、
マスコミ自体の報道姿勢への疑問、そして怒りでした。


みのさん、あなたは福知山線の事故の後、一度でも尼崎の現場を訪れたのですか?
そして、一度でも、遺族の方から直接話を伺ったり、JRの人から話を聞いたりしたのですか?
(番組に出演していた、3人の“コメンテーター”も同様。)
そういった事をせずに、女性の“遺書”を読むだけで、
視聴者に悲しみや怒りを訴えかける、その資格があなたにはあるのですか?
毎日毎日、赤坂から汐留に“ハシゴ”をしている時間を、
少しでも、情報番組の司会者としての“骨格作り”に充てようとは思わなかったのですか?


そして、『朝ズバッ!』の製作スタッフ、
さらには“マスコミ”の看板を掲げて取材・報道をしている面々よ、
今から1年半前の事故の時、あなた方は、
本来同じJR西日本の社員として改善に取り組むべき、
JRの労働組合の連中と徒党を組んで、
JR西日本をただ単に叩き、重箱の隅をつつく事に終始していたが、
(少なくとも私には、そのように見えた。)
一体いつになったら、その“偏向報道”体質から抜け出せるんだ?
どこかの国の大統領の如く、“悪の枢軸”を予め設定しておいて、
そこを叩くことに終始する・・・そんな子供じみた事は、もう止めにしませんか?
極論かもしれないけれども、あなた方がもう少し“事の本質”に迫っていれば、
今回、新たな“事故の犠牲者”を生み出さずに済んだかもしれないじゃないか・・・。
それなのに、新たに犠牲者が出てから、改めて攻撃を再開するなんて・・・
・・・そんなの、あんまりですよ・・・。