Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

人身事故・・・。

YOMIURI ONLINE(読売新聞):『歌手の安倍なつみさんが人身事故、書類送検へ』
  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071008i512.htm
MSN産経ニュース:『「元モー娘。安倍なつみが人身事故 書類送検へ』
  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071008/dst0710081731003-n1.htm


以下、YOMIURI ONLINE(読売新聞)の記事から引用します。

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーで歌手の安倍なつみさん(26)が7日、東京都渋谷区で乗用車を運転中、オートバイと接触し、運転していた男性(33)に軽傷を負わせる人身事故を起こしていたことがわかった。


 警視庁渋谷署によると、安倍さんは7日午後7時10分ごろ、乗用車を運転して、同区神宮前の明治通りに面した駐車場を出ようとした際、右方向から走ってきたオートバイに気付かずに車を前進させたため、オートバイが急ブレーキをかけて転倒、オートバイはそのまま安倍さんの車に接触した。この事故で、男性は腰やひざなどに軽いけが。


 同署は、安倍さんが安全を十分に確認しなかったことが原因とみて、自動車運転過失傷害などの容疑で書類送検する方針。


昨日のニュースで、オートバイレーサーの“ノリック”こと阿部典史選手が、
一般道をバイクで走行中に事故に遭われて亡くなられたという悲報を目にしたばかりでしたので、
今回、なっちが起こした*1事故の被害者の方が、軽い怪我を負うだけで済んだというのは、
本当に“不幸中の幸い”としか言いようがありません。
事故時の状況が、それぞれの事故では異なりますので、同一視は出来ないのですが、
プロのレーサーでも一般道で事故に遭えば、命を落とすこともあるのですから・・・。
まずは、今回の事故で被害に遭われた方の1日も早い回復を、ただただ祈るばかりです。


今、私がこの場で、ハロプロメンバーの自動車運転免許取得の是非であるとか、
車種選びがどうこうであるとか、自動車を運転するにあたっての適性をどうこう言ったところで、
被害者の方の怪我が回復するわけでも、ましてや、事故が無かったことになるわけでもありません。
それに、普段はなっちの“な”も、安倍なつみの“あ”も出さないような連中が、
ここぞとばかりに正論や理屈を振りかざして、なっち自身の責任であるとか、
事務所の監督責任であるとかを声高に叫ぶのは、過去の事例からも容易に想像がつきますので、
私はこれ以上突っ込んだ意見を書くのは、敢えて止めておきたいと思います。


何事もそうですが、起こしてしまったことは、もう取り返しがつきません。
あとは今後、なっち自身がどうするのか、そしてどうなるのか。


なっちには、何をおいてもまずは、被害者の方やその関係者の方々に謝罪をして欲しいと思います。
(昨日の出来事なので、既に謝罪はしているのかもしれませんが・・・。)
そして、少し厳しい言い方になりますが、ある程度の“社会的制裁”は覚悟をして欲しいと思います。
「この程度の事故で・・・」という意見も、ごく少数ながら見受けられるのですが、
裏を返せば、なっちは“この程度の事故”でも大きく取り上げられる立場にあるということ。
社会的に影響力がある職業に就いた以上、それ相応の責任を取る必要も出てくる筈ですから・・・。


今後、なっち自身がどのような社会的制裁を受けるのか、
そして、マネージメント側からどのような処分が下されるのか、現時点では分かりません。
ですので、DDながらも一介のなっち好きである私に今出来ることは、
明日以降に出てくるであろう、彼女を巡る動きや発表を、ただ待つ事のみです。
本当は、もう少し言いたいことはあるのですが、
それはあくまでも“仮定”を元にしての、自らの思いでしかありませんので・・・。


でも、これだけは言わせて下さい。
今年春のコンサートで、なっちは「愛は循環するんだよ」と、私達に話してくれました。
どのような形でも良いと思いますが、今回は我々がなっちに対して、
これまでなっちから貰ってきた“愛”を返す番が来ているのだと、私は思います。

><

*1:報道を見聞きする限りでは、なっちに非がある事故のようですので、このような表現をしています。