Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

表現の場があるということ

前回にきちんと更新した日記で予告した通り、
再び更新・公開をするのが、結局土曜日の今日になってしまいました。
時間がある程度取れる時くらいは、ちゃんと日記を更新しようと思います。


さて、少し出遅れてしまった感がありますが、
『47News』というニュース配信サイトの芸能コラムページに、
“舞台女優”としてのモーニング娘。OGという切り口で書かれた、
共同通信の記者の方による、↓のようなコラムが掲載されています。


  http://www.47news.jp/entamecolumn.html
  (最新のコラムページなので、今後、該当記事のアドレスが変わるかもしれません。)



彼女たちの*1“歌手”としての活動にしか興味が無い方にとっては、
どうでも良い内容、あるいは、複雑な思いを抱かせる内容なのかもしれませんが、
歌にしても舞台にしても、「表現をする」という事には変わりがないはずで、
しかも、規模の大小や、対象とするお客さんの範囲の広さ・狭さに関わらず、
「表現をする場」があるということは、とても大事な事なのではないでしょうか。
だって、そういう場が無ければ、今回のコラムのように、
通信社の記者さんに取り上げられる機会も無いのですし、
何よりも、彼女たち自身の“その次”“その先”につながる機会が無いのですから。


「表現をする場」を彼女たち自身にも、彼女たちに関わる方々にも、
是非とも大切にして貰いたいと思います。

><

*1:ハロプロに属するメンバーの、と言い換えてしまっても良いのかもしれませんが。