Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

非ハロプロ系FC会員の呟き

(※17時25分頃に加筆・修正しています。)


私は現在、ハロプロの他に、3人のアーティストの方のファンクラブ会員をしています。
あえて具体的な組織名は書きませんが、その内の1つには2003年末から、
1つには2005年の春から、残る1つには今年の夏から、それぞれ入会しています。


その中で、最も古くから属しているのが、hiroちゃんのファンクラブです。
もしかすると、世間的には“元SPEEDのhiroちゃん”と言った方が、
通りが良いのかもしれませんね。


私がFC会員になった2003年末以降、それなりにシングル曲やアルバムをリリースし、
更には、なぜかジャズに挑戦したアルバムも2枚リリースされていますが、
本格的なライブやコンサートの類は、一度も開催されたことはありません。
無論、FC向けのチケット先行予約など、行われる筈もありません。
そして、ベストアルバムがリリースされて以降は、
シングル・アルバムを含めて、CDのリリースすらされなくなってしまいました。


(※2007年10月7日更新)
上記の記述の一部に、重大な事実誤認による、誤った情報を書いてしまっていました。
こちらのページ に訂正を掲載していますので、ご参照下さい。



そういえば、先日珍しく先行予約というものが行われました、
今年の冬に彼女が出演する『モーツァルト』というミュージカルの先行予約が。
しかし、つい先日、FCから郵便振込で支払った代金が、全て返金されてきました。
理由は簡単、チケットの抽選に外れたから。
結局、FC入会から現在に至るまでの約4年間、
私はFC会員としての“恩恵”に預かる機会には、
一度も恵まれたことはありませんでした。


いや、恩恵が無かったというのは、少々言い過ぎかもしれません。
昨年と一昨年には、東京と大阪でFC限定クリスマスライブが開催されましたし、
(↑今年はミュージカル出演のため、このイベントも無さそうですが・・・。)
年に4回送られてくる会報では、hiroちゃんの元気そうな姿を、
写真ではありますが見る事が出来ます。
公の場への露出がほとんど無いに等しい状態となり、
公式ホームページが全く更新されなくなった状況となった今となっては、
悲しいですが、それらのイベントや媒体が、数少ない彼女の“存在確認”の手段。
その手段を提供してくれるだけでも、もしかすると有難い事なのかもしれません。
そして、それだけで彼女と“繋がっている”ような気がして、
「やっぱりFC会員で良かった」と思えてしまう自分がいたりもするのです。


(※2007年10月7日更新)
上記の記述の一部に、重大な事実誤認による、誤った情報を書いてしまっていました。
こちらのページ に訂正を掲載していますので、ご参照下さい。



もうそろそろ、次年度の会員更新の時期がやってきますが、
恐らくもう1年は、FC会員に留まり続けると思います。
hiroちゃんの未来の姿が、今の私には見えないので、
この先に一体何が待っているのか、正直不安で一杯なのですが、
先程も書いたように、彼女と“繋がっている”為の手段として、
私は年会費を振り込んで、更新手続きを取るつもりです・・・。

                                                                      • -

今回、なんでいきなり、このような事を書いたのかというと、
ハロプロの外の世界”の中には、例えFCに入会していても、
このような、かなり過酷な現実に直面していて、
恩恵どころの騒ぎではない所もあるのだ、ということを、
少しでもハロプロ界隈の方々に知って頂きたかったから。


そして、今のハロプロが如何に恵まれているのかを、
ハロプロの外の世界の例を通して、訴えたかったから。


そして最大の理由は、FC会員制度の変更を期に、
恩恵や“費用対効果”の事など、自分たちの権利ばかりを声高に訴えて、
私には“馬鹿げている”としか言いようが無い、
人の事をとやかく言えないような、ペラペラに薄っぺらい理由で、
FC会員更新をしない宣言をする人が続出している、
昨今のハロプロ界隈の風潮が腹立たしかったから。


人の事を言えない“金の亡者”の皆さんへのアンチテーゼを込めた、
ハロプロのFC新制度についての私の考えは、また改めて書かせて頂きます。