Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

紅白歌合戦実況:その2

  • 美川憲一さんのステージですが・・・とにかく「最低!最悪!」の一言に尽きます。美川さんは悪くない。サンバ隊の中で踊っていた、はるな愛さんも悪くない。唯一にして最大の戦犯はIKKOさん。衣装といい、発言量の多さやタイミングといい、“主役”よりも目立っていて、空気が読めないにも程がありますよ。去年も書いたかもしれませんが、“DJ OZMA”がダメでこの人が良いというのは、どうにも納得がいかないよなぁ・・・。
  • 審査員の中に堀北真希さんがいて、少しテンションが上がりました!(爆) そして、ジブリのテーマ曲メドレーの中、『君を乗せて』で平原綾香さんと“いきものがかり”の吉岡聖恵さんが登場。更にテンションが上がりました!(爆)
  • 応援ゲストになぜか“BLUEMAN”が登場して、審査員席の前で簡単なパフォーマンスをして終了。本当に今回の紅白は、avexへの依存度が高いですね・・・(苦笑)
  • 中居正広さん、「伴奏」は「はんそう」ではなく「ばんそう」と読むのではありませんか?2回ともそう言っていたから、明らかに間違えていると思うのですが・・・。でも、その後特に訂正などが入らない所をみると、「はんそう」とも読むのかなぁ・・・後で調べてみよう。
  • 中村美律子さんの『河内おとこ節』・・・紅白でこの人のこの歌を聴くのは、果たして何回目だろう。出てくる度に同じ歌しか歌わない人が、どうして何回も紅白に出られるんだろう・・・納得できないなぁ。
  • ああ・・・やっぱり『私は貝になりたい』に絡めた演出が出てきたか。思えば、『ポニョ』を初めとするジブリ作品は日本テレビが制作に関わっていて、この『私は・・・』はTBS制作の映画。そしてこの後は、フジテレビ発の羞恥心が登場し、更にはテレビ朝日の『相棒』でブレイクした水谷豊さんが登場・・・自分たちから文化を発信できず、ムーブメントも起こせない公共放送機関が、民間放送発のムーブメントを恥も外聞もなく取り入れて、大晦日の恒例番組を作っていると、今日の番組はそういうことでよろしいのでしょうか?(嫌味)
  • 第1部の感想ですが・・・トップバッターの浜崎あゆみさんや、ジブリメドレーを除いて、これといった見せ場が無くて、気持ちも盛り上がらず、これまで書いてきた以上のツッコミをする気力も湧きません・・・(苦笑) ミスチルやSPEEDが出てくる第2部に、一応期待をしておこうと思います。