Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

ピンチの時こそ悠然と・・・

今度の土日にさいたまスーパーアリーナで公演されるハロプロコンサートに、
モーニング娘。のOGメンバー5名が“スペシャルゲスト”として出演することが、本日発表されました。


Hello! Project -Official Site-より

名古屋・大阪公演も無事終了した「Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭 〜ハロ☆プロ夏祭り〜」。
追加出演となった、月島きらり starring久住小春モーニング娘。音楽ガッタス、アヤカ(ココナッツ娘。)の他、更に追加でさいたまスーパーアリーナスペシャルゲストにモーニング娘。OGが出演決定!!!
モーニング娘。OGメンバーは中澤裕子飯田圭織安倍なつみ・保田 圭・後藤真希


う〜ん・・・もし前もって、かおりんやなっちが出演すると分かっていれば、
日曜日に中島美嘉さんのコンサートの予定なんて入れなかったのになぁ・・・(爆)
実家暮らしであるが故に、土日に連続して出掛けると、家人はいい顔をしないので、
土曜日は完全休息日に充てたいからなぁ・・・(苦笑)
まあ、私も当初は申し込んだものの、キャスト変更で“権利放棄”をした人間なので、
他の方々のように喧々囂々と文句を言うのは止めておきます。
今度の日曜日は、投票行って、外食して、中島美嘉さんの歌に酔いしれて来ることにします(笑)


それにしても、今回のハロプロコンサートは、今日に至るまで目まぐるしく出演者が変更され、
その結果・・・必然であるとは思うのですが、界隈からは普段以上に不満や批判の声が噴出しているようです。
ちなみに私は、今回の報を目にしても、単に“熱量”が以前に比べて下がっただけなのか、
或いは、どのような物事にも動じず悠然と構える術をようやく身につけたのか、
自分でも分かりませんが、先程も書いたような、実に穏やかな心境なのですが・・・。


基本的に私は、ハロプロ界隈の“風物詩”である、いわゆる事務所批判という物を好みませんし、*1
ファンの仮面を被った批評家・評論家ではなく、純然たるファンで居続けたいので、
今回も私は、あからさまに怒りの声を上げたり、糾弾をすることは止めておきます。


ただ、事務所や関係者の皆さんに“お願い”をしたいのは、
こういう大変な時、ピンチの時だからこそ、堂々と振る舞っていて欲しいということ。


他の方も仰っているように、チケットの売れ具合が芳しくなくて、
いわば“カンフル剤”として、キャストを追加投入し続けているのかもしれませんが、
ピンチに直面してからジタバタされると、その光景を見ている我々も不安になってくるんですよ。


(本当はダメなのでしょうが)一度、桁外れの大失敗をしてみても良いじゃないですか。
成功から学べることもあるけれども、失敗から学べることだってきっとある筈ですから。


今年に入ってから、様々な出来事が次から次に起こっている上に、
DVDの発売が延期されたり、クレジット誤りがあったり、本の発売が中止されたりと、
混乱が様々な方面に波及し、ハロプロに「ゴタゴタ続き」感が充満し続けているので、
嫌気が差して、ハロプロの世界に別れを告げたファンの人も、残念ながらいるはずです。
しかし、それでもなお、ハロプロの世界に留まり続けるファンの人も、少なからずいるのです。


充満し続ける“悪い空気”を浄化するにも、ファンの力には限りがあるので、
最終的には事務所や関係者の皆さんの力にすがるより他ありません。
だから、ジタバタと我々を不安に陥れるような、泥縄的な動きをするだけではなく、
もう少し堂々と悠然と構えて、この世界に留まり続けているファンを安心させてください。


この界隈で巻き起こっている批判や怒りの声は、少なからず、不安な心の裏返しなのですから。

*1:一部ヲタによるコンサート・イベント会場やネット上での所業を考えると、人様のことをとやかく言う資格はありません。そして、彼らの行動を“他人事”として、同じファンとして止められずにいる、私を含めた他のファンも「連帯責任」を負わざるを得ないと思います。