Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

タイヤバースト・・・その後

無事に自宅へ戻ってきて、PCでアンテナをチェックしてから初めて、
日中&夜に携帯電話から行った日記更新が、
はてなアンテナに全く反映されていなかった事が分かり、少し衝撃を覚えています(苦笑)


それはともかくとして、行きにバーストしたタイヤの交換&タイヤチェック、
更にはATフルードの交換まで、30,000円強の痛い臨時出費をした甲斐もあって、*1
帰りはすこぶる順調に、前橋から埼玉の自宅へ戻ってきました。
しかし、さすがに9年も同じ車に乗り続けていると、
やはり色々な部分に問題が出てくるものですね。
今回のタイヤバーストの原因は、どうやら空気を入れるバルブの“経年劣化”のようで、
一般道路を走っている分には問題が無かったのですが、
高速道路で100km/h近くで走行し続ける内に、駄目になってしまったようです。
ちなみに、バーストしたタイヤの他にも、
もう1本のタイヤでバルブが劣化しているとのことで、
“緊急ピットイン”したサービスエリアのGSで、それも交換して貰いました。


しかし、不幸中の幸いだったのは、高速道路走行中だったにも関わらず、
道路が空いていたので、すぐに路肩に待避することが出来た事と、
トラブルが発生したのが、あと数キロでサービスエリアという地点だった事でしょうか。
一歩間違えば、他の車も巻き込んで事故を起こしかねなかった訳ですから。
バーストしたタイヤ付近から白煙が出ているのをドアミラーで見ながら、
サービスエリアまで路肩を走行したという、
今日の恐怖の体験を忘れる事は、恐らく無いことでしょう。
そして、何となくではありますが、レース中にマシントラブルに見舞われた、
レーシングドライバーの気分が、少しだけ分かったような気がします。


とりあえず、今月末にディーラーに車検に出す予定ですが、
これを最後の車検として、来年には車を買い換えます!
そして、次の車には絶対9年間は乗りません!!(苦笑)

*1:当然ながら、カードで支払いをしましたが・・・。