Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

モーニング娘。に留学生がやって来る!!

モーニング娘。を巡る、今回の“衝撃の急展開”は、
何と国境を越えて、中国出身の新メンバーが加わるというものでした。


Hello! Project -Official Site- より
  http://www.helloproject.com/newslist/shinmember_0703151946.html
(↓適宜、改行しています。)

モーニング娘。新メンバーに関して、つんく♂より皆様へのお知らせ。


前略
春色のなごやかな季節、平素より応援ありがとうございます。


さて、本日はいつもモーニング娘。を応援してくださっている皆様、
並びに関係各位の皆様へつんく♂より報告およびお知らせがございます。


モーニング娘。の第8期(留学生)メンバーといたしまして、
中国出身のジュンジュンこと 李 純(Li Chun)と、
リンリンこと 銭 琳(Qian Lin)を迎え入れることを決めましたので、
ここで報告させていただきます。


昨年第8期オーディションを日本国内で行っているのとほぼ同時期に
ジュンジュンに関しては、中国は北京にてオーディションを行ったり、
友人から紹介のあったリンリンをハロー!プロジェクトのエッグ留学生として、
コンサートに出演してもらい実力を見てまいりました。


2007年以降の僕の目標の一つでもあるアジア展開に関しても、
彼女たちが大いなるキーパーソンであると考え
モーニング娘。に加入してもらうのが一番だと判断しました。


この二人は、これまでのモーニング娘。のメンバーには居なかった
「個性」を持ち合わせています。
また、歌唱力に関しても「新しい可能性を大いに秘めたメンバー」
であることを確信しております。


今年はモーニング娘。結成10周年の年です。
これまでもさまざまな卒業と加入を繰り返しながら絶え間ない進化をしてきた
ボーカルユニットとして、皆様に愛されてまいりました。
更なる発展に向けて、ジュンジュン、リンリンの加入は、
また新しい進化を遂げるきっかけになると、大いに期待を寄せています。


それでは、今後もモーニング娘。およびハロー!プロジェクトそして、私つんく♂への
応援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。


皆様におかれましてもすばらしい春の日となりますことを心よりお祈り申しあげます。


                        草々
                        2007年3月吉日
                        モーニング娘。 プロデューサー つんく♂


さあ、2日後の土曜日からは、9人体勢になって最初で最後のコンサートツアーがスタート!!
・・・という、何とも微妙なタイミングで、しかも唐突に発表された新メンバーの加入。
しかも、加入するメンバーが中国出身の女の子2人という、これまでに無い展開。


いわゆる“モーヲタ界隈”では、新メンバーが加入する度に、
風速は違えどアゲインストの風が吹くのが通例ですが、
今回は“春の嵐”級の暴風が吹き荒れそうな、嫌な予感がしてなりません。
ハロプロ系に限らずアイドルのファンって、ただでさえも保守的な人が多いですし、
外国籍*1の女の子がメンバーに加わることに、
あからさまに拒否反応を示す人も少なくないでしょうから。
ネット上を少し巡回しただけでも、
既にあちらこちらでネガティブな意見が噴出していますからね・・・。


個人的には、まだ公式発表がなされたばかりで、
歌を聴いたことも無く、ダンス等のパフォーマンスも見たことも無い、
と言うよりも、実際にジュンジュンさんとリンリンさんを見たことが無いので、*2
現時点では静観するより他は無いと思います。
今の段階で、プロセスがどうこうとか、国籍がどうこうという事だけで、
物事を判断して意見を述べるのは、極めて危険な事ですので。


ただ、あえて今の段階で、私の意見を書かせて頂くとするならば、
正直、他のメンバーとのコミュニケーションに不安はありますが、*3
それなりにルックスが良くて、何より歌唱力(これが重要!)があるのであれば、
ジュンジュンさんとリンリンさんのモーニング娘。入りは“有り”だと思います。


(以下、少し刺激が強いことを書きますので、「続きを読む」で隠します。)
それにしても、この手の“衝撃の急展開”が起こる度に、
本当にネガティブな意見があちこちから湧き出て来ますよね。ハロプロ界隈って。
あるいは、単に私が“ひねくれ者”なだけなのかもしれませんが・・・。


今回のような事でも、ある意味、我々の度量が試されると思うのですが、
まだご本人達の姿をまともに見たことも無く、公式発表を見ただけで、
とにかくギャーギャー騒いで、ネガティブな意見を書ける方々の度量の狭さには、
ただただ感服するばかりでございます。ある意味尊敬に値します(毒)


殺人者のことを指さし、糾弾しているその人間こそが、
実は本当の“殺人者”なのかもしれない・・・。

*1:余計な方向に話を進めたくないので、あえてこの表現で。

*2:ただ厳密に言うと、リンリンさんは“目にはしていた”可能性があるようです。

*3:結局2人共、日本語を覚える事になるとは思うんですけどね。“留学生”ですから(笑)