Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

現実は辛く厳しい・・・

この場であえて多くは書きませんが、かつて、とある“現場”のある出来事を巡って、
“現場”を知らない連中に好き勝手な事を書かれて、大いに傷ついた経験があるので、
私は基本的に“伝聞形”のソースを元にして、あれこれと書かないようにしています。


しかし今日は、その“縛り”をあえて解かせていただきます。
“伝聞形”でありながらも、どうしても書きたいことがあるので・・・。


昨日、都内で開催された、JCBの“シークレットフェスタ”に、
特派員として参加された『Miki is my only ONE』の管理人(KY1979)さんが、
非常に気になる事を書かれていますので、トラックバックさせていただきます。
  http://d.hatena.ne.jp/KY1979/20070312#1173649813


・・・これがモーニング娘。を、しいてはハロプロを取り巻く、
非常に辛くて厳しい現実、ということなのでしょうか・・・。
KY1979さんの記事を読ませて頂いただけで、私も非常に辛くなってしまいました。
ここ数年、私も様々なハロプロ関係のコンサートに足を運び、
俗に言う“空席祭り”状態の会場に何度となく遭遇してきましたが、
やはり、空席が目立つ客席というのは、何となく空気が寒々しくて、
客席にいる側としても、何とも言えず辛いんですよね。
“伝聞形”で話を見聞きしている私ですら辛いのですから、
その寒々しい光景をステージ上から見ていたであろう、
モーニング娘。やその他出演者の面々は、如何ばかりの心境だったのか・・・。


そして私は、昨日、たまたまこんな記事を見てしまったこともあって、
会場の様子を“伝聞形”で見聞きしただけであるにも関わらず、
より一層の辛さを感じてしまうのです。
  http://www.oricon.co.jp/news/confidence/42754/


グループの存在は知ってはいるけれども、CDを購入しようとも、
コンサートや昨日のようなイベントに足を運ぼうとも思われていない・・・。
現在の世間一般の方々にとって、モーニング娘。はその程度の存在なのでしょう。
特に厳しいのは、同性である女性の支持を全くと言っていいほど受けていないこと。
女性アーティストやグループにとっては、
同性の支持を数多く受ける事が“生命線”となるだけに、
このアンケート結果は、モーニング娘。にとって極めて厳しいものと言わざるを得ません。
今のモーニング娘。が、いかに“固定客”に支えられているのか、
そしていかに“一般客”離れが深刻になっているか、
このオリコンの記事は物語っているような気がします。


私は“ヲタ活動”に関しては、無益な議論や批判は避けるようにしていますので、
ヲタ界隈の悪しき慣例である“当事者批判”をするつもりは毛頭ありません。
しかし、モーニング娘。の、そしてハロプロのマネージメントに関わる方々には、
昨日のイベントで目の当たりにしたであろう“現実”を糧にして、
我々固定ファンだけではなく、広く一般の方々にも関心を持って貰えるように、
様々な方策をとっていただく事を、切に願って止みません。
こればかりは、我々ファンにはどうする事も出来ませんので、よろしくお願いします!!


では、我々ファンに出来ることは一体何なのか・・・
・・・それは、ファンとしてモーニング娘。の為に出来ることを、精一杯行う事。
マネージメント側を一方的に叩いて何かが変わるのであれば、
とっくの昔にハロプロが良い方向に向かっていてもおかしくないのですから。
我々ファンに何が出来るのか・・・月並みですが、モーニング娘。を応援する、
あるいは、“客席側”の悪い部分を少しずつでも改善していく・・・
・・・我々ファンに出来て、有益な事は、それ位しか無いのかもしれません。
でも、“それ位”の事でも、やらないよりも絶対に行った方が良いはずです。


正直、そういう“強がり”を言って、不安や失望を抑え込んでいる部分もあります。
しかし、もしかするとステージに立っている彼女達は、
我々なんかよりもより一層強く、不安や失望に襲われているのかもしれません。
でも、そんな彼女達を、微力ながらも支えてあげるのが、
我々ファンの役目なのではないでしょうか?


私が常々この日記に書いている事ですが、「ファン=サポーター」。
応援する対象を叱咤激励しつつも、愛するのが、サポーターという存在。
私はファンとして、そして、彼女達のサポーターとして、
彼女達に力を与えられる存在であり続けたいと思っています。


何だか相変わらず、支離滅裂な文章で申し訳ありません。