Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

『笑顔YESヌード』

モーニング娘。の新曲『笑顔YESヌード』を、昨日と今日の2回に分けて購入して参りました。
ちなみに昨日は、裕ちゃんFCイベントの帰りに、ヨドバシAKIBA内のタワーレコードで、
最後の1枚だった初回版B(ブックレット付き)を購入し、
今日は事前に予約してあった初回版A(DVD付き)を、
昨日と同じく、ヨドバシAKIBA内のタワーレコードで引き取ってきました。

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)(DVD付)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)(DVD付)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)

昨日の夜遅くに、早速HDDプレーヤーに取り込んで、
今朝の出勤時から電車内で繰り返し聞いているのですが、
モーニング娘。のシングル曲としては、久しぶりに「楽曲自体が良い!」と思える曲です。
前作の『歩いてる』も良い曲でしたが、私の中ではそれを軽く越える“佳作”ですね。


今回、この曲のアレンジを担当された松井寛さんは、
MISIAさんの『つつみ込むように・・・』のアレンジをされた方ということで、
そのこともあってか、何となく“R&Bチック”な、格好良い曲に仕上がっていますね。
モーニング娘。のかつての曲では『サマーナイトタウン』や、
『抱いてHOLD ON ME!』に近い雰囲気という感じがするのですが、
それらをさらに洗練して、R&Bの風味付けをしたのが『笑顔YESヌード』なのかな?
というのが、知識がない音楽好きである私が、この曲に抱いた印象です。


ハロプロの楽曲はアレンジが命!」*1というのが私の持論なのですが、
今回の『笑顔YESヌード』は、正しくそれを証明した曲だと、私は勝手に思っています。

*1:作詞・作曲がつんく♂さんで固定されているとなおさら。