Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

聖なる夜に、願い事2つだけ・・・(その1)

我が家にも昨日(日曜日だというのに珍しいことですが)、
アップフロントさんから、FC先行申込案内が入った青い封筒が届きましたよ。


もう既に、ネット上では情報が広まっているようですが、
私の“守備範囲内”では、モーニング娘。春コンサートの追加公演と、
もはや恒例となった感のある、ハワイへ行くモーニング娘。FCツアー、
そして、東京では珍しく平日に開催される、中澤裕子さんのFCイベントなどが、
今回の主だった先行申込の対象となっています。


その中で、今回FC先行申込対象となっているモーニング娘。春コンサートの追加公演は、
既に前回のFC先行申込で公演開催がアナウンスされている土地である、大阪と名古屋の2都市のみ。
現段階では仙台や福岡といった大都市での公演が、未だにアナウンスされていないということで、
ネット上では不平不満の声が渦巻いているようです。*1
私は埼玉県という、“ヲタ活動”を行う上では、比較的恵まれた土地に住んでいますので、
春コンサートの公演地について、とやかく言う資格はありません。
むしろ、現段階で公演地となっていない地域や、
その周辺の方々が“声を上げる”ことが大事なのだと思います。


ただ、これはモーニング娘。に限らず、ハロプロ全体に言える事なのかもしれませんが、
今必要とされているのは、「どの土地でコンサートを行うか」という事以前に、
「コンサート開催に至る“地均し”を如何に行うか」という事のような気がします。
これは、地元のテレビ局やイベント会社に手を回す、という局所的なレベルの話ではなく、
もう少し大局的な話・・・要は「今のモーニング娘。の姿を認知して貰う」事が必要だということです。
その為には、
  「モーニング娘。って、今はどんな曲を歌っているの?」
とか、
  「モーニング娘。のメンバーって、今は誰がいるの?」
とか、果ては、
  「モーニング娘。って、今は何人いるの?」
といった、一般の方々の冷やかしにも似た疑問を解消する事が必要なのではないでしょうか?
それが無ければ、いくらコンサートを開こうとも、お客さんは来てくれないような気がします。*2


来年こそはモーニング娘。で、いや、ハロプロ全体で、音楽の力によって、
一般の方々の疑問を解消・粉砕でき、世の中に訴えかけることが出来る“一手”が出てきて欲しい。
それが聖なる夜の、私のささやかな願い事の1つです。

*1:しかし一方では、ここ数年組まれていなかった北海道公演が、来年春は2会場で組まれているなど、“空白域”を埋める公演地選択にはなっていると思うのですが・・・。

*2:私も今年、“遠征”先で幾度となくそんな光景を目にしてきました・・・。