Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

モーニング娘。新メンバー決まる!!

モーニング娘。の新メンバーが番組内で発表される、ということで、
今日は珍しくリアルタイムで『ハロモニ』を見ました。
普段は、家の中の“ノイズ”を発する存在の目を気にして、リアルタイムでは見ていないのですが、
今日は度重なる“ノイズ”に屈することなく(爆)、新メンバー決定の模様をしっかりと見ていました。


さて、今回8期メンバーとして、新たにモーニング娘。の一員となったのは、
滋賀県出身の光井愛佳さん(13歳)でした。
(↑仕事が早い方はいるもので、さっそく名前がキーワード登録されていますね・・・。)
そして、つんく♂Pのオフィシャルコメントも、早速リリースされています。
  http://www.tsunku.net/comments.htm#1210


私は今回の8期メンバーオーディションに関しても、
過去のオーディションと同様に、選考過程にはあまり関心を持っておらず、
今日の放送で初めて、最終選考に残った6人全員の顔と名前が一致した、という状態だったのですが(爆)、
今回新メンバーとなった光井さんが、6人の中では一番“無難”かな?という印象を受けました。


ただ、今回のオーディションに関しては、最終選考で落選あるいは辞退してしまうのが、
少し勿体ない人達ばかりが最終的に残っていたように思います。


今日テレビ東京で放送された『ハロモニ』を見ただけで判断すると、
岐阜出身の増田絢美さんが、歌の面でもダンスの面でも「良いなぁ」と感じましたし、
ついでに言うと中部地方出身という“地域バランス”の面でも良いのかも、と思ったのですが、
最後の最後にオーディションを辞退してしまったのは残念でした。


奥村陽さんは、何やらネット上で色々と話題になっていたようですが、
今日の『ハロモニ』を見た限りでは、歌やダンスは結構上手かったように感じましたし、
何より、「モーニング娘。が好き」というのは、ある種の“強み”だと思うので、
彼女にとっては様々な意味で“不運”が重なってしまったのが、少々残念でした。
モーニング娘。が“アイドルグループ”でなければ、違う結果になっていたのかも・・・。


他の3人の方も、モーニング娘。ではなく、
かつての“キッズ”や“エッグ”のオーディションであれば合格していたのでは?と思ったり、
歌とダンスを度外視すれば、ルックス的には充分“合格点”だと思う方ばかりでしたね。


そんな4人の女の子達を蹴落として(少し表現が悪くて申し訳ありません)、
見事にモーニング娘。新メンバーの座を手に入れた光井愛佳さん。
あいぼんの“卒業”以来途絶えていた、関西地方出身のメンバーが復活しましたね。
先程も書きましたが、歌もダンスも見た目の印象も“無難”という感じです。悪い意味ではなく。
ただ、彼女の「ほんわか脱力系」な雰囲気は、8人の先輩メンバーには無いものですから、
モーニング娘。にある種の“新風”を吹き込む存在になるかもしれません。


もっとも、つんく♂Pのオフィシャルコメントによると、

正直、ダンスは超下手です。

ということらしいので、本格的にグループの一員として活動を始めると、色々と苦労は絶えないのかもしれません。
でも、モーニング娘。の歴史は、同じような試練を乗り越えたメンバーによって積み重ねられてきたもの。
光井さんも“自分らしさ”を忘れず、でも直向きに、モーニング娘。の新たな歴史を作って欲しいと思います。