Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

歩いてきて、歩いてる、そして歩き続ける・・・。

モーニング娘。の最新シングル『歩いてる』が、
今週のオリコンウィークリーシングルチャートで、1位を獲得したとのことです!


ORICON STYLE より
  http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/38950/
Hello! Project -Official Site- より
  http://www.helloproject.com/newslist/oricon_0611141120.html  


ORICON STYLE』によると、『AS FOR ONE DAY』以来、3年半ぶりの首位獲得とのこと。
思えば『AS FOR ONE DAY』の頃から、現在までの3年半の間には、
それまで娘。の“核”となってきたメンバーの相次ぐ卒業や、突然の脱退があり、
その一方で、新戦力となる6期メンバー4人と7期メンバー(久住小春ちゃん)が加入と、
本当に山あり谷あり、様々なことがありましたが、
現体制のモーニング娘。で首位を獲得したことが、個人的には本当に嬉しいです。


上でリンクしたサイトには、代表して計4名のコメントが掲載されていますが、
その中から、心に残るコメントを引用掲載しておきたいと思います。


よっすぃーのコメント(『ORICON STYLE』)から

どんな状況でも前向きに生きていく気持ちを込めて、
私たちモーニング娘。も、一生懸命歌っているし、これからも歌い続けていきます。
この曲を聴いて皆さんも前向きな気持ちになってもらえたら、と思います。

 私が未だにモーニング娘。を応援し続けているのは、今のメンバーからそんな気持ちが伝わってくるから。
 多分、単なるアイドルグループとして見ていたならば、2年近く前に応援するのを止めていたと思う。
 よっすぃーだけではなく、他のメンバーにも、前向きな気持ちや一生懸命さを、
 いつまでも忘れないで欲しい。そして、後進のメンバーにも、それを伝えていって欲しいなぁ。


ガキさんのコメント(ハロプロオフィシャルサイト)から

嬉しいです。とにかく嬉しいです!
携帯に連絡が来た瞬間飛び上がっちゃって、すぐに母に伝えました。
八人になってはじめての曲なので思い入れも強いし、
みんなでひとつになれたことも嬉しいし、
自分自身が大好きな曲なのでいろいろ方に聞いてもらいたいです。
これからも皆様の期待に添えるようにぎゅっと気を引き締めて頑張りたいと思います。

 先程も書きましたが、今の8人で1位を取れたことが、私も嬉しいです。
 というか、“過去の栄光”からほぼ脱却した、今の体制で1位を取れたことが嬉しいのです。
 みんなで一つになる・・・毛利元就の教えではありませんが、
 1本1本の矢は容易に折れますが、8本*1束になれば、容易には折れません。
 今は8本の矢の本数が、今後何本増減するのか分かりませんが、これからも束になって突き進んで欲しいですね。


えりりんのコメント(ハロプロオフィシャルサイト)から

6期メンバーとしてモーニング娘。に加入して初めて
オリコン1位になって本当におめでたいです。
それだけ「歩いてる」の曲をたくさんの人に聞いてもらえることがすっごく嬉しいです。
モーニング娘。はこれからもファンのみなさんと一緒に歩き続けます!

 えりりん、日本語の使い方が変!(爆)
 それはともかく、最後の1行の言葉は、ファン冥利に尽きる、嬉しい言葉ですねぇ・・・。
 ファンとしては、モーニング娘。と一緒に歩いたとしても、
 モーニング娘。の事を“応援”という形で支える事しか出来ないのですが、
 その限られた出来ることを、一生懸命やり続けたいと思います。
 これからも、モーニング娘。と一緒に歩いてこう!!


今回のシングルは『歩いてる』というタイトルですが、
今回の結果は、メンバー全員が一歩一歩着実に“歩いてきた”成果なのだと思います。
そして、今も“歩いてる”彼女達は、これからも進化のために“歩き続ける”ことでしょう。
さらには、“歩き続ける”仲間の輪に新たに加わるメンバーも、近いうちに出てくるはずです。
えりりんの言葉を借りるならば、そんな“歩き続ける”彼女達と共に、私も歩き続けようと思います。


最後に改めて、モーニング娘。のみんな、本当におめでとう!!

><

*1:毛利元就は“3本の矢”の教えですが。