Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

愛すべき人、愛すべき場所、自分の道・・・

昨日の日記で、↓のような文章を書いたのですが、

日記で自分の考えを書くことに対して自信を失い、
日記を書くこと、それ自体への意欲も失ってしまった私は、
この6日間、色々な曲を聴いて、ちょっとした“リハビリ”に励んでいました。
もっとも、“色々な曲”とはいえ、私が好きな人の曲ばかりだったのですが・・・。

色々と聴いた曲の中で、私に再び、日記を書く意欲を呼び起こしてくれた曲がありました。


以下、少々長くなりますので、“続きを読む”で隠させて頂きます。

『Your innocence』(唄:hiro 作詞:葉山拓亮)より

 愛すべき人がいて 失えない場所がある
 だけど臆病にならないで 生まれ変わること 信じること
 いつだって描いてた あなただけの真実に
 迷う日が訪れても so keep your innocence 忘れないで

 (中略)

 伝えたい人がいて 届けたい想いがある
 それは現在(いま)もこの先も ずっと消えないで 続いてくから
 いつだって捜してた 遠いあの日の願いに
 少しでも近付くように so keep your innocence 忘れないで

『可能性の道』(唄:松浦亜弥 作詞:つんく)より

 信じて歩こう
 そう 自分の道 自分で探して
 好きな道行こう
 まだ見ぬ 可能性の道

 (中略)

 信じて歩こう
 そう ここまで来た 自分の道を
 好きな事しよう
 ゆっくり 準備を済ませて


私が、今から約3年半前に、今は無き『MEMORIZE』で日記を書き始め、長い中断を経て、
現在はこの『はてなダイアリー』で日記を書き続けているのは、
「伝えたい人がいて 届けたい想いがある」からでした。
「伝えたい人」というのは、私と同じ趣味や好みを持たれている方や、
何かのきっかけで、自分が書いた日記に辿り着かれた方・・・。
・・・実際には、色々と思うところがあって、日記というものを書き始めたのですが、
とにかく、自分の考えを少しでも他の方に伝えることが出来れば・・・
・・・そんな想いを抱きながら、私はこれまでこの日記を書き続けて来ました。


ただ、毎日とは言わないまでも、日記を書き続けていく過程で、
自分の考えを正確に伝えるということは、
なかなか難しいということを実感する事も、しばしばありました。
全ては、自らの稚拙な文章表現や、言葉足らずな文章が元凶なのでしょうが、
読んで頂いた方に不愉快な思いをさせて、
怒りのコメントや、トラックバックを頂いたこともあり、
その度に心を凹ませて、今回のように日記の更新を止めてしまったこともありました。


しかし、日記の更新を6日間止めて、冷静になってみて、
私には今「愛すべき人がいて 失えない場所が」あるのでは無いかと、ふと思ったのです。
今の私にとっての「愛すべき人」は、
モーニング娘。あややを初めとするハロプロの面々や、
『Your innocence』を歌っているhiroちゃんに、その他に私が好きなアーティストの方々。
さらには、これまでの“ヲタ活動”を通してお世話になった方々。
そして、今の私にとって「失えない場所」というのは、コンサート等の“現場”、
そして何よりも、自らの想いや考えを、ほぼそのまま伝えられる、この日記になるのかもしれません。
この日記は、自分にとって大切な場所であり、「失えない場所」であるのではないかと・・・。
そう考えたら、また日記を更新する意欲が沸いてきました。


相も変わらず、まとまりの無い文章の羅列になるかもしれません。
言葉足らずで、自分の想いが100%伝わらないことがあるかもしれません。
そして時には、結果として、反感を買うような文章を書いてしまうかもしれません。
でも、私に「愛すべき人」がいる限り、「失えない場所」であるこの日記に、
自らの「届けたい想い」を書き綴っていこうと思います。
そして、自分が良いと思うこと事は“良い”、逆に悪いと思うことは“悪い”と、
自分を信じて、周りに流されることなく、日記を書いていきたいと思います。
(ただし、言葉遣いや内容に、極力配慮をして文章を書いていきます。)
「信じて歩こう そう ここまで来た 自分の道を」


・・・この文章も、まとまりが無いですね。申し訳ありません。