Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

私が日記を書く心構え

hiro2hiro22006-02-11

私がこの日記で、“意見”的な内容を書く時に心がけているのは、
良い事は「良い」、悪い事は「悪い」と、極力ハッキリと述べる事です。
すべての物事に、100%白黒を付けるのは難しいというのが、正直なところですが、
それでもなるべく、“グレー”の内容は書かないようにしています。


何かのきっかけで、この日記に辿り着かれた方の中には、
この日記に書かれている内容をご覧になって、
「何を“正義感”面して・・・」とか「何を偉そうに・・・」などと、
“不快感”のようなものを持たれた方も、おられるかもしれません。
もしそうだとしたら、申し訳ございません。としか言いようがないのですが・・・。


でも私は、一時の正義感のみで、自分の意見を書いているつもりは全くありません。
もし、一時の正義感で物事を書くのであれば、
どこかよその掲示板に、一言書いて終わりにしますし、
自分の気持ちを反映できない、反映させない日記ならば、
この日記を開設し、更新を続ける意味はないと、私は考えています。
少なくとも私は、おちゃらけた内容を書く為に、この日記を開設はしていませんので。


そして、自分が好きな人や、好きな物事に関しては、
ただ「好き」とか「良い」といったことだけを書くのではなく、
時によっては、厳しい事も書く必要があるというのが、私の考えです。
あえてスルーをしたり、優しい言葉を書くだけが、愛情では無いはずですから・・・。


今後も私は、自分の気持ちに正直に、
そして、愛情を持って、この日記を書き続けていくつもりです。