Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

みんな、ポジティブに行こうよ!〜新ユニット誕生に寄せて・本論〜

本当は1本の日記にまとめる予定だったのですが、
途中まで書いたところで出かけてしまった為、3本立てにすることにしました。
それでは、『DEF.DIVA』結成に思うこと、本論に入ります。


私は、『DEF.DIVA』に関しては、賛成でも反対でもない、“どっちつかず派”です。
ただ、どちらかと言えば、やや反対、という立場になるでしょうか。


賛成できない理由は、ソロ歌手や他ユニットのメンバーでユニットを作るよりも、
「もっと他にやるべき事があるのでは?」と思うからです。
私が思う「他にやるべき事」は、本来のソロ歌手としての活動と、
本来のユニットでの活動の充実ですね。他のブログでも多く目にした意見ですが。


あややの場合は、単なるアイドルから本格的な歌手への転換点に立っている時期。
なっちの場合は、つんく♂Pの手を離れた“完全外注”の曲に挑戦して、
ソロ歌手としてもう一皮剥けようとしている時期。
ごっちんの場合は、二十歳を迎える事で、もう少し違う一面を見せたい時期。
というのが、あくまでも私の主観による、
DEF.DIVA』ソロ3人娘の今置かれている状況だと思うのですが、
いずれにしても、3人にとって大事な時期を迎えているはずの今、
なぜ、この3人を再び1つのユニットに集結させて、
曲をリリースする必要があるのか、私には理解する事が出来ません。
DEF.DIVA』という新ユニットを作り、そこに注ぐだけの力がスタッフにあるのであれば、
その力を、松浦亜弥安倍なつみ後藤真希、それぞれの歌手に注いで欲しい、
というのが私の意見です。もし、彼女達の将来を考えているのであれば・・・・・・。


そして、同様の事が、美勇伝からの参加となる石川梨華ちゃんにも言えると思うのです。
さらに言えば、梨華ちゃんの現在の“ホームグラウンド”である美勇伝についても。
美勇伝が出来て以来、初夏に単独コンサートがあり、秋にも再び単独ライブが控えるなど、
もの凄い勢いでユニット活動を行っていますが、
その一方で、東北での楽天イーグルス応援イベントに出演したり、
メンバーに縁もゆかりも無い町の“さよならイベント”に出演したりと、
あまり良い表現では無いかもしれませんが“ドサ回り”的な活動も行っているんですよね。
そこまでして、美勇伝というユニットを定着させようとしているこの時期に、
なぜ梨華ちゃんを『DEF.DIVA』という別のユニットに参加させる必要があるのか、
これについても、私には理解する事が出来ません。
先程書いた事の繰り返しになりますが、
新ユニットに注がれるスタッフの力を、美勇伝にも注いで欲しいです。
美勇伝というユニットを大きく育てるつもりがあるのであれば・・・・・・。


さらに、今書いていて、ふと気がついたのですが、
DEF.DIVA』に力を注ぐのはスタッフだけではなく、
メンバーになることになった4人も(当然と言えば当然ですが)同じなのですよね。
それぞれの本分であるはずのソロ活動に、そして美勇伝の活動に、
DEF.DIVA』に注ぐ事になった力を、注がせてあげたいですよね・・・・・・。


逆に、大反対でもない理由は、この4人の組み合わせが、
色々な意味で面白そうだということです。


後浦なつみ”の3人の組み合わせは、昨年春のコンサートで見たのですが、
良い意味で3人の個性がぶつかり合って、かなり楽しむことが出来たので、
(↑本当に楽しめたのは、私のような“DD”だけという噂もありますが)
これに梨華ちゃんが加わるとどのようになるのかが、少々楽しみなんですよね。
とは言え、4人の個性を生かすも壊すも、これから発表される曲次第ではあるのですが・・・・・・。


そして、特に梨華ちゃんにとっては、
ソロ3人から何かを吸収できる良い機会になるのではないでしょうか。
後浦なつみ”の時のように、コンサートがあるのかどうか分かりませんが、
(↑行うとしたら、『DEF.DIVA美勇伝』という形になるのでしょうか?)
少なくとも、テレビの歌番組や、来年冬のハロプロコン(があれば)などでは、
一緒に歌う機会が何度か出てくると思います。
その時に梨華ちゃんが、あやや、なっち、ごっちんの3人から何かを吸収して、
吸収したものを何らかの形で、美勇伝の活動に生かせる可能性も出てくるはずです。


記憶があやふやなので、誤りがあったらご容赦頂きたいのですが、
梨華ちゃんの場合、あややとは懐かしのシャッフルユニット“三人祭”で一緒だったものの、
あややがソロ歌手として大きく飛躍したのはその後。
なっち&ごっちんとは、モーニング娘。で一緒ではありましたが、
娘。を卒業して、ソロになってから現在まで、時間の長短こそありますが、
様々な経験を積み、紆余曲折を経て、現在のなっちとごっちんがいるはず。
要は、娘。時代とは違うなっち、そしてごっちんが、今はいるはずなのです。
ソロとして(程度は違いますが)実績を積んできた3人と同じユニットで活動することで、
彼女たちから多少なりとも得る物はあるのではないでしょうか。
まあ、他の3人が、それぞれ得るものがあるかどうかは別としても・・・・・・。