Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

トリプル・ブッキング!!・エピソード1〜突然の幹事任命〜

※この日記は、2005年6月19日(日)に書いたものです。


一週間ほど前から、うすうす気付いてはいたのですが、
私と同じグループで仕事をしている先輩が、
今月いっぱいで退職されるということが、この日、グループ長から発表されました。
まあ、その発表自体は良かったのですが、問題はここからでした。
(退職される事自体は、仕事の負荷を考えると全く良くないことなのですが・・・。)


この先輩のグループでの送別会を、来週24日の金曜日に行うことが同時に発表され、
同時に、その送別会の幹事を、事実上一番の“若手”である私に行うように、
グループ長が要求してきたのです。
実を言うと24日(金)は、
定時後に美空ひばりメモリアルコンサートを観に行く予定を立てていたので、
いくらお世話になった先輩の送別会とは言え、正直困ってしまうんですよねぇ。


一応、コンサートに行くことは伏せた状態で(笑)、私がやんわりと難色を示すと、
グループ長は何と「頼むよ!」と言ったかと思ったら、
さらには「1次会は誰か代理を立てても良いから!」とまで言ってくる始末。
さすがの私も、渋々「分かりました・・・・・・」と返答せざるを得なかったのですが、
いくらお世話になった先輩の送別会とは言え、
事前に意思確認や根回しもなく「出席するのは当然」と、
人の都合無視で半ば強引に話を進められ、幹事役まで指名してくるというのは、
私に言わせれば、不愉快以外の何物でもないのですよね。
しかも、その2日前の水曜日には、部署全体での送別会が予定されているというのに。


もうこれに関しては、人間的に問題があると言われても仕方がないことなのですが、
今回の場合、私は、最初に個人で立てていた予定(美空ひばりメモリアルコン)を優先させて、
送別会の1次会は、店だけ予約をしたら他の人に任せてしまおうと考えています。
いくら世話になった人の送別会とは言え、業務に直接関係する用件ではないので、
自らの当初の予定を優先させても問題が無いと、割り切って考えて。
どうせ、グループ長が「朝までやる」と言っているのだし・・・(笑)


さあ、これから店を予約しないと・・・これだから幹事は嫌なんだよなぁ・・・・・・。


・・・・・・などと、比較的のんきにこの頃は考えていたのですが、
この3日後、事態が大きく急変する出来事に直面することになるとは・・・・・・。