Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

娘。ファンのコンサートマナーについて

まずは、単刀直入に書きましょう。
同じハロプロの別ユニットのファンの方から見ると、
娘。ファン、あるいは娘。から派生したファンは、
このように見られている場合があるようです。


  http://d.hatena.ne.jp/jaerigojp/20050604
  http://d.hatena.ne.jp/jaerigojp/20050606


私も娘。ファン、あるいは他のハロプロメンバーのファンの端くれとして、
折に触れて、コンサートでのマナーについて書いてきたつもりなのですが、
娘。ファンとして、正直これほどのショックを受けたのは初めてです。
周りから娘。(と“卒業”組)のファンがこのように見られているとは、
正直、思ってもみなかったからです。


私は、モーニング娘。のコンサートに行き始めてから6年目になります。
しかし、私はこれまで、娘。ファンの中に、
 「MCを聞かない、静かな曲は不要という文化が根付いている」
と感じた事は一度もありませんでした。
しかし、複数の方から同じような指摘が出てくるという事は、
一部では私が知らない間にそのような文化が出来ていて、
その事に私が気付かないでいただけなのかもしれません。


ただ、私はこれまで、娘。コンサートを主体に活動をしてきたので、
正直、娘。卒業組とは言え、ごっちん推しの方のカラーが余りよく分かっておらず、
ごっちんのソロコンサートにも数回行きましたが・・・)
ダブルユー推しの方のカラーになると、もっと分からないというのが実情です。
少なくとも私は、同じモーニング娘。のファン、
あるいは、もう少し範囲を広げて“娘。系統”のファンでありながら、
ここで書かれている「文化」とは無縁、
言うなれば「異文化ファン活動」をしてきたつもりなので、
私には、この「文化」についてとやかく言うことはできません。


確かに、MCの間でも空気を読まずに、
不規則発言を繰り返す輩がいたりするのは否定しようのない事実ですし、
昨年のごっちんコンでの、一部“自称ファン”のひどい有様は、
あちらこちらのブログや掲示板で目にしていました。
しかし私は、それはごく一部の人間の仕業であると信じたいと思います。
これは、あくまでも私の主観に基づく考えですが、
モーニング娘。のファン全員が全員、
その「文化」に染まっている訳ではありませんし、
逆にここで「文化」とされた事の方が、
娘。ファンの中でも「異文化」であるはずです。


悲しいのは、マナー無視の傍若無人な振る舞いをする一部の娘。ファン、
あるいは、元娘。ファンの為に、
他の娘。ファンや元娘。ファンまでもが、同じ色眼鏡で見られてしまう事。
モーニング娘。のファン活動を続けてきて、久々に考えさせられてしまいました・・・。