Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

当日記、2年目突入です。

それまで、既に自らの日記ページを持っていながら、
更新頻度が1ヶ月に一度あれば良い方、という状態だった私が、
このはてなダイアリーに一念発起して日記を書き始めたのは、2004年5月1日のことでした。


そして本日2005年5月1日、当日記『★ Carry On my way ★ 〜2nd Stage〜』を書き始めてから、
おかげさまで1周年を迎えることが出来ました。
この1年間、当日記にコメントを残していただいたり、トラックバックをしていただいた皆様、
そして、アンテナにご登録いただいている方や、何かのきっかけでこの日記を見ていただいた方などに、
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。


この日記を書き始めた当初は、極力毎日更新をするという目標を立てていたのですが、
その目標は早い段階でもろくも崩れ(苦笑)、今は一週間に1〜2回と更新ペースは落ちてしまいました。
しかし私としては、週1〜2回ペースとはいえ、1年間更新を続けられたことが奇跡(!)なのです。
と言うのも、この日記を更新した日数(207日)は、
はてなで日記を書く前に、別のサービスを使って書いていた日記において、
約1年半の間に更新を行った回数を超えているのですから!(爆)


この日記を書き始めてから変わった事といえば、
モーニング娘。ハロプロに対する愛情が、以前よりも深まったことでしょうか。
色々な事を日記に書くうちに、思い入れがより強くなった、というべきでしょうか。
あとは、様々な方のブログを見る事で、様々な情報を以前よりも多く手に入れる事が出来るようになったでしょうか。
まあ、必要/不必要や、情報の内容の善し/悪しは別として、ですが・・・。
あとは、自らが日記という手段で情報を発信することについての責任や、
本当に伝えたい事を伝える事の難しさを身を持って味わい、学んだ事でしょうか。
以前から、日記で書く内容に気を付けてはいたのですが、より一層気を付けるようになりました。
どのように書いたら誤解を生まないか、どのように書いたら読む人を傷つけないか。
あとは、もし毒のあるネタを書く時は、どのような反論が来る事も覚悟の上で書くように・・・。


今後も恐らく、土日や休日を中心とした、週1〜2回の更新ペースになってしまうとは思いますが、
これ以上の更新ペースダウンをしないように(爆)、
「続きは後日書きます」と書いたら、必ず続きを書くようにして(爆)、
そして、“書き手の責任”と“書く対象に対する愛情”を大切にして、
これからも『Carry On my way』の精神で、日記を続けていこうと思います。


最後になりましたが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。