Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

言葉は大切にね・・・・・・。

そして、昨日の娘。楽天キャンプ訪問に関連して、
各所のブログ等でブーイングが起きているのが、いわゆる“合コン発言”を巡る問題。
上にリンクを張ったスポーツ紙Web版でも、サンスポとスポニチが堂々と見出しにしていて、
スポニチに至っては、

 アイドルとの夢の“合コン”開催へ大きく前進した。

などという、一体何処に根拠があるのか分からない記事を書く始末。
まあ、この辺りの報道の影響というのが少なからずあるのでしょうが、冷静に考えてみましょうよ。
上の記事でリンクさせていただいた『沖原「裏」掲示板』さんも書かれているように、
(申し訳ありません、何度も引用させていただいて・・・・・・。)
誰1人として、合コン開催を“確約”しているわけではないのですよ。
「前向きに検討します」という発言は、本当はあまり良い事ではないのですが、
その場を取り繕うための、あるいは困った状況から逃げるための発言として、
一般社会ではよく使われている、と私は認識しているのですが、いかがでしょうか?
セレモニーの司会を務めたというスタッフ氏の「検討します」という発言は、
記者の質問への答えに窮した、矢口さんへの“助け船”だった、と考えた方が良いと思います。
ということで、楽天イーグルスの米田球団代表へ一言申し上げておきます。

 いい意味でモチベーションが上がればいい。
 (食事会は)先方の迷惑にならなければ問題ない(以上、スポニチより)

とのことですが、少なくともファンにとっては迷惑な話なので、やめてください!(爆)


そして、もう1つブーイングの対象となっているのが、スポニチの紙面に載ったという、
プロ1年目の塩川選手が発した、このコメントでしょうか。
  ↓『おちょきんしねま』さんより
  http://d.hatena.ne.jp/aiyayo/20050212#1108159341
  (ちなみにこのコメント、Web版には載っていません。)
本当に、一体どこからそのような“噂”を耳にしたのでしょうか・・・・・・。
でもね、山本リンダさんの歌に、こんな歌詞があるのをご存じですか?
「噂を信じちゃいけないよ」 っていう歌詞が!(爆)
それはともかくとして、この塩川選手は、今年プロ野球の世界に入ってきた選手なので、
まだマスコミへの対応の仕方など、分からない事も多いのでしょうが、
今回残したコメントは、少なくともファンからの反感を買っても仕方のない発言です。
もしかすると、「プロ1年目の自分のコメントなんて取り上げられないだろう」、
という軽い気持ちで、この発言をスポニチの記者氏に対してしたのかもしれませんが、
話題によっては、キャリアに関係なく自らの発言が取り上げられ、
それが全国(場合によっては世界中)に向かって発信されて、
多くの人の目や耳に触れる、ということを、塩川選手には自覚して欲しいと思います。
繰り返しますが、プロになってから何年目、というのは関係ありません。
プロ野球選手というのは、世の中に与える影響力が大きい存在なのですよ。