Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

NHK関係者の皆様へ

突然なのですが、我が家は来週に入ってから、
NHK受信料の口座振替を停止させていただきます。
昨年、相次いで発覚した不祥事に対する抗議の意志表明、という意味合いもありますが、
単純に「今のNHKに受信料を払いたくない」という思いがあるからです。
海老沢会長が、国会での予算成立後の辞意を示唆したそうですが、
いくら会長が辞める意志をほのめかしても、
その会長から「予算が視聴者に対する信頼回復策の回答」と言われても、
“信頼回復策”の具体像、そして改革の具体像が見えてこない現状では、
私としては、半年:13,390円の受信料をNHKに納めたくはありません。


いずれは、受信料の支払いを再開させる時期が来るのでしょうが、
“信頼回復策”や改革の具体像を明らかにしてもらう事に加えて、
もう1つだけ、受信料支払い再開に条件を付けさせていただきたいと思います。
それは、受信料を支払うメリットを作って欲しいのです。
受信料を払っていようがいまいが関係なく番組が見られる、
いわば「受信料支払い損」が解消されない限りは、受信料を支払うことはありません。
(その受信料を、自分の懐に入れていた職員が現にいたわけですから。)
前にもこの日記で書きましたが、緊急時・非常時を除いてスクランブルを掛けるなど、
受信料を真面目に払っている視聴者が、馬鹿を見ない制度や仕組みを作ってください。


支払いを止めたら、集金スタッフが“お願い”に来るのでしょうが、
来る度に上に書いたような事を言ってやろうと思っています。
そして、こんな一言を付け加えて。
「会長が替わっても、NHK全体が変わらないと意味が無いですよね?」