Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

2004年も、今日が終わると残り5日となってしまったのですが、
この日記を書き始めてから8ヶ月近くが経ちましたので、載せさせていただきます。
約1ヶ月をかけて地道に書きためてきたものを、無駄にしたくないというのもあるのですが・・・・・・。

                                                                                                                                                            • -

1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
    『★ Carry On my way ★ 〜2nd Stage〜』


2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
    SPEEDのアルバムに収録されている曲のタイトルから、
     (↑ちなみに、3枚目のオリジナルアルバムのタイトル曲です。)
    「この日記では自分の思ったことをそのまま書きたい」という思いを込めて付けました。
    そして、他の日記サイトで同タイトルの日記を書いていて、そちらの更新が滞ってしまったため、
    “出直し”の意味を込めて「〜2nd Stage〜」と付けました。


3. あなたの「はてなID」を教えてください。
    hiro2hiro2


4. 「はてなID」の由来をお聞かせください。
    ネットを本格的に始めた頃から「ひろひろ」というハンドルネームを使っていたので、
    これに準じたはてなIDを取得しようと思ったのが、そもそもの由来です。
    本当は、数字の2が入っていない方が良かったのですが、取得できなかったので・・・・・・。


5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
    4.にも書きましたが、「ひろひろ」です。


6. ハンドルの由来をお聞かせください。
    自分は元々SPEEDファンだったことがありまして、その中でも特にhiroちゃんのファンだったのです。
    そこで、hiroちゃんの名前と、自分の本名の一部を合わせたものをHNとしました。
    ・・・・・・ちなみに、hiroちゃんのことは、今でも好きですよ(汗)


7. あなたの血液型を教えてください。
    A型


8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    172〜3cmなので、普通、なのかな?


9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    多い方、いや、確実に多いです(爆)


10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    今年春の時点で、左右共に1.2あったので、良いと思います。


11. あなたの出身地を教えてください。
    愛知県名古屋市生まれ。ただし生後数ヶ月で福岡に転居後、さらに埼玉へ転居。
    両親が名古屋出身というわけではなく、自分が産まれた当時の父親の赴任地が名古屋だった。
    実際、埼玉での生活が長く、名古屋や福岡の記憶は無いに等しい・・・・・・。


12. あなたの現在地はどちらですか?
    埼玉県某所。


13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    時には10代、時には実年齢と同じ、時には60代。


14. あなたの好きな動物を教えてください。
    動物は基本的にダメなので・・・・・・。


15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
    動物は基本的にダメなので・・・・・・。


16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
    麺類全般


17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    トマト、ゆで卵、豆料理・・・・・・挙げたら数え切れませんね。


18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
    水泳。運動音痴なので、これ以外のスポーツは全くダメ(苦笑)。


19. あなたの好きな音楽を教えてください。
    基本的に、いわゆる広義のジャパニーズポップスが中心で、洋楽はほとんど聞きません。
    好きなアーティストは女性中心に多岐に渡るのですが、ざっと挙げると(敬称略)、
      ・モーニング娘。  ・松浦亜弥  ・後藤真希  ・安倍なつみ
      ・hiro(SPEEDの曲は今でも好きです)  ・一青窈  ・宇多田ヒカル
    恐らく、嫌いな音楽(アーティスト)を挙げた方が早いです(爆) ここでは挙げませんけれども。


20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
    最近、映画を見ていないのですが・・・・・・
    『天空の城ラピュタ』(ジブリ作品は基本的に好き)、『アメリ』、『猟奇的な彼女』、『踊る大捜査線
    ドラマは、好きな女優さんやタレントさんが出ていたら見ますが、基本的には見ません。


21. あなたの好きな本を教えてください。
    最近、本もあまり読んでいないですねぇ・・・・・・。


22. あなたの好きなマンガを教えてください。
    最近、というか昔から、マンガはあまり読まないので・・・・・・。
    ただ、一時『ドカベンプロ野球編〜』を集めていたことがありました。


23. あなたの好きなアニメを教えてください。
    最近、アニメもあまり見ていないのですが・・・・・・
    ただ、土曜日の朝にやっている『ケロロ軍曹』は何気なく見てしまいます・・・・・・(笑)


24. あなたがよく見るテレビ番組を教えてください。
    『めざましテレビ
    『ハロー!モーニング。
    『ニュースJAPAN
      ちなみに、キャスターの滝川クリステルさんは、私と同い年らしい・・・・・・。
    『すぽると
      ちなみに、ウッチーこと内田恭子さんは、私より1歳年上らしい・・・・・・。
    『CDTV
      今や、私が見る、数少ない音楽番組。
    『大改造!!劇的ビフォーアフター
      リフォーム前の「問題を抱えた家」を見る度に、
      我が家の方がよほど快適で恵まれていると思わせてくれる番組です(笑)


25. あなたの嫌いなことを教えてください。
    ◎暑さ。汗っかきなので、暑さは辛いです・・・・・・。
    ◎自分のペースを乱されること。スポーツ選手的に言うと、自分のリズムを乱されること。


26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
    人生楽ありゃ苦もあるさ。


27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
    中澤裕子さん。一球入魂ならぬ“一曲入魂”ぶりは、凄いと思います。


28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
    最近、架空のキャラクターが出てくる物を、あまり読んだり見たりしていないので・・・・・・。


29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    携帯電話代は約7000円/月。
    固定電話代は親が払っているので分かりません。


30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    約4000円/月。


31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    コンサートのチケット代、グッズ代、CD/DVD代。
    要するに「ヲタ活動費」に消えているわけです(爆)


32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    インターネットに初めて接続したのは1998年。
    本格的にネットを活用し始めたのは、1999年の1月頃から。


33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    音楽鑑賞、鉄道関係


34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    “音楽鑑賞”の後には、括弧付けして“ハロプロ関係中心”と書くのが正確(爆)


35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    3回くらいあります。


36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    「この男から猛毒が吐かれているのか」と思われるでしょうね(爆)


37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
    ☆ Carry On my way ☆ 〜1st Stage〜(http://blog.livedoor.jp/hirohiro_1st/
    ちなみに、更新は長期間滞っています(爆)


38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    確か、ブログを紹介する雑誌か、ネットのページを見たのがきっかけだったような気がします。


39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    改めて日記を書き始めるに当たって、様々なサービスを比較・検討したのですが、
    携帯から更新が出来るというのが魅力的だったのと、何となく使いやすそうだったので、
    はてなダイアリーを使うことにしました。


40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
    はい。(2の回答も参照してください。)


41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
    2004年5月1日 → http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20040501


42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    毎日更新!・・・・・・を心がけてはいるのですが、2〜3日おきに更新というのが現状です。
    下手をすると、一週間以上も間が開くことがあります。


43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    休日は基本的に自宅のパソコンから。
    平日は会社帰りの電車内の携帯電話から。
    その他、コンサート時には外出先から携帯電話で更新を行ったり、
    たまにノートパソコンから更新を行うこともあります。


44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    平日は夜。
    休日は、家の用事で拘束されるされることが多い為、夜になることが多いです。


45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    ごくまれにあります。
    ただ、一度載せたものは、原則そのままにしておくというのが基本方針です。


46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    最近、結構頻繁に掲載し始めました。
    コンサート会場の外を撮した画像を携帯から送ることが多いかも。


47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    Nippon
    ただし、来年に入ったら変える予定です。


48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    この日記本文のフォントを、標準設定よりも小さめにしてあります。


49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    ありません。


50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    ありません。


51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    自分と同じ趣味を持つ方や、同じ事に興味を持たれている方に読んでいただけると、嬉しいですね。


52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    「この言い回しは正しいのか?」「正しい言葉遣いをしているか?」など、かなり意識しています。


53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    簡単な注釈・説明書きをするようにしています。
    (この76番目の回答のように)


54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    なるべく、人が不快にならないような内容や言葉遣いを心がけています。
    ・・・・・・が、怒りのボルテージが上がった状態の時は、ボロクソ書いてしまうときがあります。
    あとは、訳の分からない文章にならないように、言い回しや文章の組み立てには気を付けています。


55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
    『DD』、『ヲタ』くらいですかねぇ。
    って、これらの言葉って2ちゃんねる発の言葉ですよね?
    2ちゃんねるへの出入りが、皆無に近いもので・・・・・・。


56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
    顔文字はたまに使っていますが、アスキーアートは使っていません。
    あまり器用な方ではないので・・・・・・。


57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
    自分で「これがおすすめ!」というものは無いですねぇ・・・・・・(^^;)


58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    たまに付けさせていただくことがあります。


59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    「パブリック」にしてあります。


60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    ひょんなことから(検索してみたら、なぜかこのページがヒットしたなどの理由で)このページに来られた方や、
    はてなユーザーの方以外にも、色々とご意見をいただければと思ったので。


61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    嬉しかったですね。こんな日記でも読んでくれている方がいるんだな、と思って。


62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    少ないです。


63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    はい。


64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    どのくらい前のものでも構いません。メールで知らせが飛んできますので。


65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    ありません。削除するほどコメントをいただいていないので・・・・・・。


66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    (市民ではないので無回答)


67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
    (キーワード作成経験が無いので無回答)


68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
    (キーワード作成経験が無いので無回答)


69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    (キーワード作成経験が無いので無回答)


70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    (キーワード作成経験が無いので無回答)


71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    (キーワード作成経験が無いので無回答)


72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
    特定のキーワードはありません。感心するものばかりです。


73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
    これも特定のキーワードは無いのですが、ハロプロ系キーワードの充実ぶりには驚かされます。


74. 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
    15


75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    「何となく」なんですが、キーワード経由でなるべく多くの方に見ていただきたいので、この値にしました。


76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
    なぜか「ごっちん」(←後藤真希ちゃんのファン的愛称)というキーワードを書くと、
    日にちに関係なく、多くの方に来ていただける傾向があるようです。不思議です・・・・・・。


77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    「なっち」というキーワードを辿ってみると、
    実は「○○になっちゃいました。」というような、全く関係ない文章が書いてあるだけだった・・・・・・
    ・・・・・・という経験をしたのは、私だけではないはず(笑)


78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    今のところはありません。


79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
    1つ1つ挙げるのが大変なので・・・・・・
    ←のアンテナに登録してある『はてなダイアリー』のブログ全てです。


80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    いくつもあります。恐らく、追いつこうとしても、いつまで経っても追いつけないでしょうね(苦笑)


81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    知らないはず。バレてもいないはず。逆にバレたら困る!(爆)
    私は勤め先において“モーヲタ”としてすっかり認知されてしまったので、
    ハロプロ系のネタだけを書いていれば、隠す意味はあまりないのですが(爆)
    会社がらみのネタも結構書いているので・・・・・・。


82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
    利用していません。


83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    お金が無いからです(爆)


84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    う〜ん・・・・・・その時になってみないと分かりませんねぇ。
    金額次第では、他のサービスに移るかも・・・・・・。


85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    どちらもありません。


86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
    ありません。


87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    コツがあるのであれば、逆に教えていただきたいくらいです・・・・・・。
    強いて言うのであれば、キーワードに掛かりそうな言葉を含めて文章を書くこと、でしょうか。


88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    機会があれば勧めてみたいですね。


89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    『はてなダイアリー』に限った事では無いのですが、
    自分の意見を書いて公開するという事は、数多くの人の目に触れるという事。
    時には、自分が良かれと思って書いた事が、他の方の誤解を招いたり、反感を買ったり、
    自分でも想像していない位に、思わぬ広がりを見せる事があるかもしれません。
    ですので、それ相応の覚悟を持って、自分の意見を書いて下さい。
    自分が書いた事に対して、共感してもらえることも多いですから。


90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    ◎自分が書いた事に対して、多少なりとも共感して頂ける方がいるということを知った事。
    ◎他の方のブログを見る事で、以前よりも確実に多く情報が入って来るようになりました。


91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
    特にありません。


92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    90点。
    マイナス要素は特に無いのですが、更なる発展・機能拡張を願って、あえて満点は付けません。


93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    自分が書いた文章を本にするなど、考えたこともありません。


94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    利用しています(←のようにモジュールを埋め込んであります。)


95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    「パブリック」にしています。


96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    基準は特にありません。
    編集画面のリンク元を辿ってみたりして、
    「面白そう。」と直感的に思ったサイト・ブログ等を加えています。


97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    この「100の質問」に答えるのにヒーヒー言っているので、欠けている物があるとは思えません。


98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    (質問が思い浮かばなかったので無回答)


99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    これからも“らしさ”を大切に頑張ってください!


100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    100個の質問に答えるのは、本当に疲れますね・・・・・・(汗)