Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

グリーンスタジアム神戸 複雑なる大入りなり・・・

いくら私が“隠れ”オリックス・ブルーウェーブファンだからといっても、
かつてのグリーンスタジアム神戸が、現在命名権を売った関係で『Yahoo!BBスタジアム』と呼ばれていることを知らずに、この見出しを付けたわけではありません。
単純に、個人情報を500円位の重みにしか感じない、Yahoo!BBというサービスに対する嫌悪感や、
その大元企業であるソフトバンクという会社、というよりも孫正義という人物に対して嫌悪感を抱いているので、
個人的に『Yahoo!BBスタジアム』という呼称を使いたくないだけです。悪しからず。
もし、この日記に偶然に辿り着いてしまった関係者の方々は、さぞ不愉快かとは思いますが、
もっと不愉快な思いをしているのは、あなた方があちこちの路上で配っていた、モデムという名の「エサ」に引っかかったがために、
個人情報を流出させられ、さらにはそれを脅迫の材料にされてしまった、何十万人というユーザーであることをお忘れなく。
もうこの際、ただでさえも腹が立っているので、自分が怒りを感じるありとあらゆる物事に対して噛み付いてやる!(爆)


閑話休題。というか、冒頭から「閑話」を繰り広げてしまいましたが、そろそろ本題に。
今日の『すぽると』を見ていたら、オリックスVS大阪近鉄の試合が一番始めに取り上げられていました。
まあ、合併構想が発表されてから、対象チーム同士が対戦するのは今日が初めてだったので、注目度が高いのは当然なのでしょうが、
これまでだったら、絶対に野球コーナーの一番最後に、1分足らずの超ダイジェスト映像とスコアしか流れないカードなのに・・・・・・。
トップ項目ということもあり、少々長めに流されたダイジェスト映像には、スタンドを埋める大勢の観客の姿も映し出されていました。
↓この記事によると、平日にも関わらず2万6000人がグリーンスタジアム神戸を訪れたとか。
     http://www.asahi.com/sports/update/0618/156.htmlasahi.comより)
これまでだったら、ほぼ確実に人影がまばらで、空席となっている座席の方が確実に目立っていたのに・・・・・・。
すぽると』の中で、金村義明さんが言っていましたよ。
「マスコミに大きく取り上げられると、注目が集まって、お客さんが入ることを証明しましたね。」と。
要は、マスコミが大きく取り上げるような話題(強さでも人気選手でも何でも良いから)を、両チームとも提供できていなかったから、
今日のような事態に発展してしまったのでしょうね。


そういえば、毎日新聞のWeb版を見ていたら、こんな記事を見つけました。タイトルはズバリ『悲しや「市民球団」』。
     http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20040619k0000m070154000c.html
最後の一文を、是非ともオリックス大阪近鉄の関係者にそのまま捧げたいですね。
私は関東在住なので、「地元のファンを無視している!」と偉そうな事を言える立場にないのですが、
少なくともファンに対する説明は、明確になされていませんよね・・・・・・
・・・・・・まあ、選手や監督といった、実際に試合に関わる当事者への説明ですら、合併構想発表後だったのですから、
ファンに対して説明をする余裕など無かったのでしょうが。
もっとも、個人的な意見では、オリックス大阪近鉄も「市民球団」ではありません。
今回のような“特殊要因”でも無い限り、球場にお客さんが入らない=地元のファンに見捨てられたチームが、
果たして「地元に根付いたチーム」などと言えるでしょうか?
もし合併が実現したら、今度こそは、福岡ダイエー千葉ロッテのように熱いファンが常に球場に集まってくる、
戦力も地域密着度も高い、しっかりとした「市民球団」を作ってくださいね。
どれだけ人を引きつけるだけの魅力があるチームを作れるかは、リーグの数をいくつにするか以前の問題ですよ。