Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

中島美嘉コン@有楽町

土曜日のモーニング娘。コン@大宮の感想も、
日曜日のアンジェラ・アキコン@大宮の感想も、どちらも書かないうちに、
昨日は新たなる現場へ足を運んでしまいました。


昨日足を運んだのは、東京国際フォーラムでの、中島美嘉さんのコンサート。
しかも、祝日だというのに、会社から会場へ直行という、素晴らしく悲しいスケジュール・・・(苦笑)


歌が上手い、とか、楽曲が良い、というのは、(個人的には)言わずもがなで、
生バンドの演奏に、バッキングボーカルが3人いて、
ダンサーの女性とバレリーナの女性まで登場するという、
かなり豪華なステージ演出も、2年前のコンサートと同じく、高いクオリティ。じっくり聴ける曲と、盛り上がって楽しめる曲のバランスも良い感じ。


しかし、中島美嘉さんのコンサートの最大の魅力は、
決して長くはない、いや、トータル公演時間に占める割合を考えると、むしろ短いMCで、
彼女の人と“なり”を見ることが出来る事、なのです。


もし仮に、彼女に対して“無愛想”とか“笑わない”というイメージを持っているとするなら、
コンサートのMCで、客席からの呼び掛け・問いかけを可能な限り拾って、
口下手なのだけれども、それでも“喜”“楽”を織り混ぜて、
それこそ飾らない口調で的確な答えを返してくれる光景に、きっと驚かれる筈です。


ちなみに私は4年前、元々曲が好きだったのがきっかけで、初めてコンサートに行った時に、
MCでそんな光景を見たのと同時に、
ある種フレンドリーにファンの方々と接する光景を目の当たりにして、
一気にファンになりました。


ただ昨日は、開演間際に会場入りしたのと、何とも落ち着けない席だったことで、
あまり落ち着いて観られなかったのが残念でした。
今回のツアーはもう一度観に行く予定なので、その時はじっくり観たいです。