Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

昨日の娘。コン@松戸の感想

1日遅れになってしまいましたが、昨日足を運んだ、
モーニング娘。コンサート@松戸の感想を、簡単に・・・。


昨日は、例によって例の如く*1、昼・夜の2公演を続けて観たのですが、
小難しい事を一切考えず、音と空間に身を委ねている限りは、
やはり娘。コンは、何度通っても飽きず、楽しいです。


昨日の昼公演後の更新で「良し悪しが分からない」と書いたのは、
初めて観る今ツアーということもあったのですが、
今回”アルバム収録曲”として披露された曲の一部が、
前回のツアー(昨年秋のツアー)では”未発表曲”として披露されたものだったので、
前回のツアーの”焼き直し”という印象が強かったのです。
また、中盤のメドレーが、何だか違和感のある構成になっていて、
昼公演に初めて聴いた時には、いまいち乗り切れなかった事も、
私がスッキリと「良い」とは書けなかった理由です。


しかし、今回のツアーでは、完全なソロ曲だったり、
メドレーの中の一部分だったり、他のメンバーと一緒だったり、
更にはまさかのカバー曲だったりと、シチュエーションは異なるものの、
各々のイメージしているキャラクター通りのパフォーマンスを見られたり、
逆に、普段のイメージとは雰囲気が違うパフォーマンスを見られたりと、
個人個人の明確な見せ場が作ってあったのが良かったですね。


また、個人的には、”見ていて格好良いモーニング娘。”が、
今回のツアーで久しぶりに戻ってきたような気がするのが嬉しかった。
現在の体制になってからのコンサートは、
どちらかと言えば”みんなで楽しめる”雰囲気が勝っていたような気がするのですが、
(それ以前に、オリジナルアルバムがリリースされていなかった、ということもありますが。)
今回のコンサートでは、”魅せる”そして”聴かせる”という、
属に”アイドルユニット”にカテゴライズされる、
他のユニットには無い魅力(と個人的には思っている)を見せてくれているのが嬉しいのです。


とまあ、トータルで考えますと、今回のモーニング娘。コンサートは、
やはり見に行って損は無いですし、色々な意味で楽しめると思います。
(今までのコンサートと同様に、盛り上がる部分は変わらず盛り上がれますから。)


さて、次回の私が向かう先は・・・また改めて。

                                      • -

sent from WILLCOM 03

*1:実のところ、最近はそうでもないのですが・・・。