Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

採用活動

いやぁ〜、平日に日記を更新するなんて、いつ以来でしょう・・・(爆)


それはそうと、今日は自分が勤める会社の採用活動の一環として、
母校の大学へ出向いて、学生さんと懇談会をしてきました。
採用部門の人間ではないのですが、
いわゆる“リクルーター”活動というやつですね。


まあ、いきなりOBが大学へ行って、会社案内を渡して、
「是非とも我が社を受けて下さい!」という、
少々無茶なお願いをすること自体に、なかなか無理がありますし、
私の話し方が下手だったということもあるのかも知れませんが、
理由は何にしても、学生さんのリアクションが薄い薄い・・・。
というか、私の仕事(職種)を志望していなかったり、
特にどのような職種に付きたいかも決まっていなかったり、
まだこの時期になっても、1社も説明会に足を運んでいなかったりと、
学生さんの状況、というより意識も、かなり“お寒い状況”だったので、
それを考えると、薄いリアクションも仕方が無いのかな?とも思うのですが・・・。


(※1:20頃 追記)
ぶっちゃけて言うと、今日会った学生さんは男子ばかりだったので、
私のような男のOBが行くよりも、例えOBで無いにしても、
美人で、親しみが持てて、それでいて仕事が出来そうな女性、
女優さんで言えば、菊川怜さんのようなタイプの女性*1が説明に出向けば、
何人か説明会を受けてみようと思う学生さんも出てくるんじゃないのかな・・・
・・・そんな、現実には絶対にあり得ない事を考えれば考えるほど、
今日の採用活動における手応えの無さを痛感するのでありました・・・。

*1:あくまでも私の個人的な意見&好みですが・・・。