Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

新番組『ハロモニ@』を観ましたが・・・

テレビ東京では、先週まで放送されていた『ハロー!モーニング。』に替わり、
今日から新番組『ハロモニ@』が始まりました。


テレビ東京は、モーニング娘。しいてはハロプロと関係が深いテレビ局ではありますが、
個人的には、経済関連の番組やドキュメンタリー番組作りは上手いけれども、
他局のような面白いバラエティー番組を作る力は無い、という印象が強いので、
今日から始まった『ハロモニ@』も、事前の期待値はかなり低かったんですよね。


で、今日の第1回放送を観たわけですが・・・
・・・事前の期待値よりは、ポイントが高い番組でした。
少なくとも、スタジオで収録された面白くないコーナーを見ているよりは、
何気なく見る・・・もっと言えば“ながら見”をする分には良い番組だと思います。


ただ、約30分丸々、モーニング娘。のメンバーがただ街を歩くだけというのは、
決して、熱心に見るべき内容では無いよな・・・ということも同時に思いました。
更に言えば、別にモーニング娘。でなくても成立してしまう、
当たり障りがない&面白みが無い番組だったのが、少々残念でした。


かつて私はこの日記で、こんな事を書いたことがあります。
(2007年3月9日の日記より)

一般論として、どんな良い“素材”も料理人に腕が無ければ大した料理にはなりませんし、
逆に、さほど良くない“素材”でも、腕利きの料理人の手にかかれば素晴らしい料理に化けます。
要は、モーニング娘。という“素材”を使って、『ハロモニ』という名の料理を作る時には、
“素材”を生かすも殺すも、料理の味を決めるのも、料理人である製作スタッフ次第ということ。

http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20070309/1173460346

今回は、番組自体が全くの別物に替わってしまった、
すなわち、作られる料理のジャンルも料理人も替わってしまった訳ですが、
どうやら『ハロモニ@』を作る料理人の方々は、
自分達では“素材”に大した調理や味付けをせずに、
これといった味がしない料理を作る、という手立てを選んだようです。


とは言え、まだ今回は番組が始まったばかり。
今後、料理人の方々には、色々と味付けをして頂く必要がありますが、
果たして今後、どのような料理を我々の前に出してくれるのか、
料理人の方々のお手並みを、今後も、しかと見届けさせて頂きますよ。