Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

定期券をPASMOに替える

今日の会社帰りに、勤務先の最寄り某地下鉄駅で、
デポジット預かり金(だったかな?):500円を払って、
磁気定期券をPASMO定期券に替えてきました。


まだ替えてから3回しか改札を通っていませんが、
定期入れをカード読み取り部にかざす手間は必要なものの、
定期入れからカードを出さずに改札を通れるというのは、やはり便利ですね。
磁気の定期券だと、たまに出すのに手間取る事があるので、
それが解消されるだけでも、かなり快適になったと言えるでしょう。
さらに、予めお金をチャージさえしておけば、乗り越しをした時でも、
磁気定期券とパスネットを重ねて投入するのに比べて、
かなり手間が省けますし、時間も掛からずに済みそうですしね。*1


たった1枚のICカードですが、この1枚の力は大きそうです。

*1:改札機によっては、2枚同時投入すると、出てくるまでに3〜4秒掛かる事もあり、その“間”がもどかしいのです。