Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

昨晩の出来事

皆様、6日間のご無沙汰でございました。
本日最初の更新は“ウォーミングアップ”として、ちょっとした雑談を。


昨日の会社帰りに、大学時代の研究室の恩師の“還暦祝い”に出席してきました。
仕事終わりが遅くなってしまい、1次会途中からの参加になってしまったのですが、
1次会飲食代+2次会飲食代+恩師への贈り物代=\13,000 は、満額徴収されました(笑)
いくら給料日当日とはいえ、今後の諸々の出費を考えると、決して軽くはない額です(苦笑)
しかも、2次会が終わった頃には、自宅最寄り駅へ停車する最終電車には
既に間に合わない時間になってしまっていて、
仕方なく、最寄り駅1つ手前の駅から自宅まで、
寒風吹きすさぶ中を約30分かけて歩き、夜中の1時30分頃にに自宅へ辿り着いたのでした。


先輩方から興味が無い話(しかも自慢に近い話)を散々聞かされ、
煙草の副流煙を浴びまくった挙げ句、終電を逃して自宅まで徒歩で帰宅という、
個人的には“浪費”に近い時間を過ごした感もあるのですが、
恩師の還暦祝いという会の趣旨を考えると、出席した意味があったのかなと。


そして私は、本来の業務ではない“採用活動”の為に、
近日中にこの恩師の元を訪れ、学生さんの勧誘に出向かなければならないため、
ある意味、仕事の一環として、昨日の会に参加したというのもあったんですよね。
何でも、今年の大学生の就職活動は、学生さんにとっての“超・売り手市場”だそうで、
良い学生さんは早くから就職活動をして、みんな大企業に行ってしまうので、
私が勤めるような中規模の会社では、
今から地道な活動をして、人を呼んで来るしか無いんですよね。
あるいは、もう少し後になってから、
大企業の“ふるい”に落とされた学生さんを引っ張ってくるか。
私が就職した頃に比べると、今の学生さんは本当に恵まれていますよ・・・。


昨日の会費、「採用活動の一環」として人事部門に出して貰えないかな・・・(爆)