Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

『発掘!あるある“謝罪放送”』

昨日の夜から、各メディアで大々的に*1報道されている、
発掘!あるある大事典』のいわゆる“データ捏造”問題ですが、
21時からフジテレビを見ていたら、関西テレビのアナウンサー:毛利八郎さんが淡々と、
“ウソ”があった部分についての説明を行い*2、最後に謝罪を行っていました。
関西テレビに勤めるベテランアナウンサーという理由だけで、
この“謝罪放送”に引っ張り出されてしまった毛利八郎さん、ご苦労様でした。


ちなみに、実は我が家でも、母上が今回問題となった放送を見ていたようで、*3
結果的に“ウソ”だった話の受け売りで、講釈をあれこれと聞かされた挙げ句、
私も半強制的に納豆を食べさせられるようになり、
翌週の土曜日には、納豆を大量に買いに行かされたりと、少々“被害”を被ったのでした(爆)


情報提供者であるマスコミ(今回の場合は関西テレビ)の責任が問われるのは当然として、*4
「テレビで紹介された商品や品物=体に良い物」と信じ込んでしまい、
その紹介された商品や品物に飛び付いてしまう、情報の受け取り手である我々も、
今回の一件をきっかけにして、情報を冷静に受け止めるように考えるべきなのかもしれませんね。

*1:ただしフジサンケイグループでは小規模に(嫌味)

*2:ちなみに内容は、新聞等で報道されているものと大差ありませんでした。

*3:ちなみに放送日の私は、ハロプロエルダークラブコンサートの為、中野に行っていました。

*4:特に今回は、放送後に納豆が各地で品切れになる程の影響を及ぼしていますので。