Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

初めてのハロプロ・エルダークラブコン 昼公演終了

私にとって初めての、中野サンプラザでのハロプロコンサート、
そして、これまた私にとっては初めての、エルダークラブコンサート*1は、
14時35分頃に始まり、16時15分頃に終わりました。


率直な感想としては、意外と楽しめるコンサート、
そして、「エルダークラブ寄りのハロプロファン」を自認する者としては、
足を運んで損が無いコンサートでした。


昨年のような(といってもセットリストを観ただけですが)“カラオケコン”と揶揄されるようなものではなく、
各歌手・グループが各々の持ち歌をしっかりと披露する内容・・・
・・・早い話が、従来のハロプロとしてのコンサートの形にほぼ戻った内容で、
(と言っても、昔のコンサートを目にしていないので、伝聞形なのですが。)
私がかつては不思議と忌み嫌っていたコンサートそのものだったのですが、
ハロプロの中でも興味を持つグループや歌手の数が増えたり、
昔と違って、妙なこだわりを持たずに、
純粋に&単純に歌やパフォーマンスを楽めるようになったこともあるのか、
コンサート中の3分の1くらいは、馴染みの無い曲ではあったのですが、
自分でも不思議なくらいに楽しめたような気がします。


そして、「見るべきものを見て、聴くべきものを聴いた。」というのが第2の感想。
亜弥ちゃんの歌のように、期待・想像以上だったものもあった一方で、
モーニング娘。10周年記念隊のように、正直、期待はずれだったものもあるのですが・・・。
矢口さんの“歌手復帰”は・・・今は個人的には許せるかな?
よっすぃーの“卒業”発表後というタイミングが、何とも因縁めいていますが・・・。


さて、もう少しで夜公演が始まります。
2公演連続で観ると、先程は見えなかったものが見えたり、
昼公演の時に感じたのとは異なる印象を持つ曲が出てくるかもしれません。
ということで、夜公演も純粋に楽しんできたいと思います。


そう言えば、荒川静香さんが去年の年末に、テレビでこんなことを言っていました。
「楽しむためには、物事にひたむきに取り組まなくてはいけない。」と・・・。

*1:ちなみに、ワンダフルハーツのコンサートは、昨年夏のこんこん卒業公演で経験済みです。