Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

好事魔多し?青天の霹靂?

私が現在使っている携帯電話端末は、DoCoMo D902i。
8年前に初めて携帯電話を持ってから、通算6代目の端末です。
始めは、先代の端末から引き続き、“P”の端末に機種変更する予定だったのですが、
ドコモショップでディスプレイされていたのを見て気が変わり、
今の端末に変更したのが、今から約8ヵ月半前の事です。
使い始めた頃は、カメラ機能のクセや様々なモードの違いを理解したり、
やや小さめのキーを操作するのに、少々苦心しましたが、
(正直に言うと、今も完全には理解したり、慣れたりはしていないのですが・・・。)
それなりに慣れてしまえば、大きな液晶ディスプレイや、スライドオープン式のデザインが、
意外と重宝したり、便利だったりするので、この端末を気に入って使っています。


ちなみに、松浦亜弥ちゃん主演の映画『スケバン刑事〜コードネーム麻宮サキ〜』の中で、
亜弥ちゃん演じるサキが、自分とお揃いの端末(同機種しかも同色!)を使っているのを見て、
映画を見ていた私が、少し嬉しい気分になったのは、言うまでもありません(笑)


ただ、このD902iの難点は、バッテリーの持ちが少々悪いこと。
メールチェックや携帯サイト閲覧、カメラ撮影など、
かなり頻繁に使用していることもあるのですが、
先日、名古屋へ行った際も、自宅で前日の夕方にフル充電したにも関わらず、
翌日の昼前にはもはやバッテリーが無くなってしまい、
持参した乾電池式の充電器(コンビニで売っています)で充電して、
何とか持ちこたえた・・・という位に、バッテリーの持ちが良くないのです。
さらに、このバッテリーは、少々長い時間継続して使い続けると、
結構な熱を持ってしまう・・・と、バッテリーにやや難がある端末でもあるのです。


そして今日、そんなD902iのバッテリーに関して、驚くべきニュースを目にしたのです・・・。


三菱電機製携帯電話「FOMA D902i」対応の電池パック「D06」の一部取替・回収のお知らせ(NTTドコモホームページより)
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061207_00.html


★ドコモ「D902i」などのバッテリーに異常発熱や破裂の恐れ──回収・交換を実施(ITmedia +D モバイル)
  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/07/news072.html
(↓ITmedia +D モバイルの記事から一部抜粋)

 NTTドコモは12月7日、三菱電機FOMA端末「D902i」などで採用しているバッテリーパック「D06」の一部に不良品があることを確認したと発表した。
(中略)
 交換の対象となるバッテリーパックD06は、2006年5月以前に製造されたもので、バッテリーパックの側面に貼り付けられているラベルに「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」と記載されているもの。バッテリーの製造元は三洋ジーエスソフトエナジーで、取り替え対象となるバッテリーパックは約130万個に上る。

 すでに1件、不良電池パックが破裂するという事故が起きているほか、現在調査中のものを含め、外部からの衝撃に起因すると考えられる異常発熱や破裂の申告が17件あったという。

 対象バッテリーパックを利用していると思われるD902iと「D902iS」ユーザーには、ダイレクトメールを約180万件発送して告知を行い、後日良品を送付する。また、現在利用中のバッテリーパックの表面に傷やへこみが認められる場合や、継続して利用するのが心配なユーザーには、ドコモショップ店頭での交換も行う。

・・・うん、私が持っているD902iのバッテリーパックにも、確かに「PBA」と記載されていますね。
何度見直しても、確かに「PBA」と明確に記載されていますね・・・。
傷やへこみは無いので、とりあえずは大丈夫という気もしますが、でも、不安というのが正直な心境です。
後から良品が送られてくるそうですが、今度の週末にドコモショップで交換しようかなぁ・・・。


これまで、丈夫な端末に恵まれてきて、交換とは縁もゆかりも無かった私にとって、
不具合によるバッテリーパックの交換なんて、8年間携帯電話を使ってきて、初めて経験する出来事です。
とりあえず、携帯に保存されているアドレスやメールや写真は、パソコンにバックアップすることにします。
バッテリーが破裂して、データが全部ダメになってしまうという、最悪の事態を未然に防ぐために・・・。