Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

あさみちゃん&みうなちゃん卒業・・・

多少落ち着きを取り戻しましたので、そろそろ“本題”へ入りたいと思います。
実は、この日記を書くときのカテゴリー分けで、
カントリー娘。”を今年の夏頃から独立したカテゴリーにしているのですが、
このカテゴリーとして2〜3度目くらいに書く日記の内容が、
まさかこのような内容になってしまうとは、思いもしていませんでした・・・。


  ◎Hello! Project -Official Site-『カントリー娘。「あさみ」「みうな」卒業のお知らせ』より
    http://www.helloproject.com/newslist/cuntry_0611250100.html
  ◎つんく♂Pのコメント
    http://www.helloproject.com/newslist/cuntry_0611250100-1.html
  ◎あさみちゃんのコメント
    http://www.helloproject.com/newslist/cuntry_0611250100-2.html
  ◎みうなちゃんのコメント
    http://www.helloproject.com/newslist/cuntry_0611250100-3.html


恐らくこのタイミングでしか書く機会がないと思いますので、あえて書かせていただきます。
私にとってカントリー娘。という存在は、初めはあまり関心がなかったのですが、
この1年間で急速に好感を持つようになり、かなり気になる存在になっていました。


私がハロプロの世界に本格的に足を踏み入れたのは、
初めてモーニング娘。コンサートに足を運んだ、2000年3月のことです。
ただ、足を踏み入れてから3年近くは、モーニング娘。以外にはさほど興味が無く、
初期のHello!Projectとしてのコンサートには足を運んでいなかったため、
モーニング娘。以外のハロプロ系ユニットや歌手との接点は、
専らモーニング娘。コンサートに“ゲスト”として出演する姿を見るのみでした。


そう考えると、当時モーニング娘。にいた石川梨華ちゃんや、
さらにはミキティやコンコンが“助っ人”として加わっていた関係から、
カントリー娘。というユニット自体は、結構昔から見てはいたことになるのですが、
先程も書いた通り、当初はモーニング娘。以外には興味が無かったので、
カントリー娘。*1の出番の時は、テンションが落ち気味になってしまい、
お叱り覚悟で書いてしまうと、カントリー娘。は私にとっては空気のような存在でしかありませんでした。


そんな風に、初めはあまり気にならない存在だったカントリー娘。の事を、初めて意識をしたのは、
彼女達が現体制になってから2年以上が経っていた、昨年夏のHello!Projectのコンサートでした。
最後の曲(確か『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!』)の時に、
たまたま目の前の通路に来たのが、里田まいちゃんとみうなちゃんで、
「近くで見ると、2人とも結構可愛いじゃない!」と、思わず見とれてしまったのが始まりでした。
まあ、モーニング娘。コンサートで、どれだけ気を抜いて彼女達を見ていたのか、ということですね。


その後、2005年秋のなっちコン〜2006年春の亜弥コンと、
私が“主戦場”*2として足を運んだコンサートに、彼女達が相次いで“ゲスト”として出演したことで、
私はますます、カントリー娘。を好意的に見るようになっていきました。
単純に、亜弥コンのアコースティックコーナー終了後のMCで展開された、
みうなちゃんの見た目に寄らない“超絶トーク”にハマってしまった、というのもあるのですが、
なっちコンのミニコント的なコーナーや、亜弥コンのMCにおける3人のやり取りを見ていて、
「雰囲気が良い、バランスが取れたグループだな。」と感じたのも、彼女達に好感を持った理由でした。
しっかり者のあさみちゃん、抱腹絶倒の発言を繰り広げるみうなちゃん、
そんなみうなちゃんに対して、時にクールにツッコミを入れ、時にクールにスルーする里田まいちゃん。
MCでこの3人のやり取りを見るのが、今年春の亜弥コンにおける楽しみの1つになっていました。


でも、好感を持ちながらも、なかなか本格的に“推す”というレベルまでは行くことが出来ず、
ガッタスの試合を見に行くことも、FCのイベントに参加することもせず、*3
更には、渋谷で行われたライブに足を運ぶことすらしなかったんですよね、「次があるから」と思って・・・。


しかし、今日になって突然発表された、
あさみちゃんとみうなちゃんのカントリー娘。、そしてHello!Projectからの“卒業”。
結局私は、ハロプロの一員として、あるいは誰かの“ゲスト”としてしか、
単なる“好きなグループ”以上でも以下でもない存在としてしか、
カントリー娘。を見る機会はありませんでした。
もっとも、カントリー娘。というユニット名自体は残るようですが、
それはあくまでも里田まいちゃんの“ソロユニット”でしかありませんから・・・。


今の率直な気持ちは「寂しい」ただそれだけです。
でも、一介のファン・・・いや、そこまで到達できなかった者として出来ることは、
あさみちゃんとみうなちゃんの前途が、絶対に明るいものであることを祈るのみです。
逆に言えば、私にはそれ位しか出来ませんから・・・。

><

*1:厳密に言うと『カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)』と『カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)

*2:ちなみに、当初はモーニング娘。にしか興味が無かった私も、2003年秋から亜弥コンに足を運び始めたのを皮切りに、モーニング娘。以外のコンサートにも足を運ぶようになりました。ただし、亜弥ちゃん以外はモーニング娘。卒業生ばかりですが・・・。

*3:厳密に言うと“パシイベ”には抽選で外れました・・・。