Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』二度目の観賞

ということで、『MIⅢ』観賞に引き続いて、本日最大の目的、
リボンの騎士 ザ・ミュージカル』16時開演の回を観てきました。
つい6日前の日曜日にも観たのですが、キャストが一部異なるバージョンであることと、
(フランツ王子役が梨華ちゃんからなっちへ。梨華ちゃんは淑女役と牢番役へ。)
座席位置が大幅に変わった(6日:22列真ん中付近 から 6列右サイドへ)ことで、
ストーリーは同じでありつつも、新鮮な気分で観賞することが出来、新たな発見もありましたので、
感想や気付いたことなどを、つらづらと書いて行きたいと思います。
まずは“ネタバレ”にならない部分から・・・。


◎観劇者数
6日は、私がいた22列以降は、お客さんがまばらだったのですが、
今日は打って変わって、ほぼ満席。
フィナーレ(最後のライブ)での歓声からすると、
「なっちがお客さんを呼んできた」のかもしれません。
亜弥ちゃんが特別出演する時にも、客席が満席になればいいんだけどなぁ・・・。


◎主役・高橋愛ちゃん
今日(16時の回)は、台詞を噛む場面が少しあったような気がしますが、
素晴らしい主役ぶりは相変わらず。
(申し訳ありません。後から別見出しで加筆します。)


安倍なつみ版・フランツ王子
歌唱力の違いや、演技経験の差もあるのでしょうが、
石川梨華ちゃんが演じるフランツ王子よりも、安心して観ていられました。
梨華ちゃんの場合は、歌の場面になると、こちらがドキドキしてしまうので・・・(苦笑)
ただ、先に梨華ちゃん版・フランツ王子を見てしまうと、
なっちのフランツ王子には、少し物足りなさを感じないでもないんですよね。
何となくですが、雰囲気は梨華ちゃんの方がマッチしているような気がしましたし・・・。
いえ、決してなっちのフランツ王子は悪くはなく、むしろ良かったのですが、
安心感がある分、求めるものが高く大きかったのかもしれません。


◎では、今日の石川梨華ちゃんは・・・
淑女役は良かったのですが、牢番役はどうかなと・・・。
個人的に、鍵を握る牢番役には、ある程度の重みがあり、
多少の“影”を感じさせる方が良いと思うので、
三好さんの方が適役かな?という気がしました。


続きは、また後程・・・。