Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

企画への賛同基準について

1つ前の項目で書いた、こんこんの“聖誕祭企画”のように、
モーニング娘。を始めとするハロプロ関係のコンサートでは、
何かの節目、あるいは記念日とコンサートの公演日が重なる時に、
ファンの方々が何らかの“企画”を立案・実行することが多いですよね。
その“節目”や“記念日”というのは、メンバーの誕生日だったり、
メンバーの“卒業”だったり、あるいはコンサートツアーの最終公演だったりするわけですが・・・。


こういった“企画”に対して、眉をひそめる人も結構いるようではあるのですが、
そのような“企画”を立てるパワーや勇気を持ち合わせていない私としては、
企画を立てて、ネット上やコンサート会場で周知させて、実行に向けて準備や手続きをして、
さらに場合によっては実行後に後片付けをする、という、行動自体に、ただ感服するばかりなのです。
従って私は、自分が今通っているグループや人に関する企画については、
趣旨に賛同できるものには、可能な限り協力をしようというスタンスを取っています。*1


それでですね、企画に賛同するか否かの、個人的な判断基準なのですが、
「どんな思いを伝えたいの?」という部分と、
「単純に思いを伝えたいだけなの?」という部分をポイントにしています。


バナーを貼らせていただいている、“こんこん聖誕祭企画”2題は、
単純に「こんこんの誕生日を祝いたい」という事と、
「娘。メンバーの思い出に残るようなツアーラストにしたい」という目的があり、
そして、それ以上の目的、何と言いますか“他意がない”と判断したので、
趣旨に賛同させていただきました。


一方で、少々古い話で申し訳ないのですが、
2月26日の座間での娘。コンの際に“ミキティ聖誕祭企画”があったようなのですが、*2
情報を事前にキャッチしていながらも、あえて、バナーを貼るとか、
リンクを張るといったようなことを、私は一切しなかったのです。
私も一応、その企画の趣旨が説明されたページを見たのですが、
そこには何か、“サイリウム企画なんかじゃない特別なことをしてやる”というような、
本来の趣旨とは異なる意図、あるいは一種の野心のようなものが感じられたので、
「ちょっとこの企画には賛同できないな・・・」と思ってしまったものですから・・・。


最後に、“企画”を立てる力がない奴が、偉そうなことを書いて申し訳ないのですが、
自分達の思いを伝える純粋な“企画”であれば、今後も私は諸手を挙げて賛同させて頂きます。
だって、こういった企画は、“何を手に持つか”を考えるために行う事ではないはずなのだから。

*1:あまり頻繁にネットを巡回していないので、情報をキャッチするのが実行日の直前だった、という事もあるのですが・・・。

*2:「過去最大の“失敗企画”だった」という噂も聞きましたが・・・。