Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

“ありえれいな”な土曜日。

※以下の文章は、2006年4月9日に書いたものです。


この日の、眠気と疲れと怒りに満ちた出来事を、「壊れた心」を感じさせる文章にまとめてみました。


折角の土曜日なのに、この日は朝から、得意先の現場へ休日出勤。ありえれいな。
この後ゴールデンウイークに掛けて、何度か休日出勤があるとか。ありえれいな。
そのおかげで、連休期間中もコンサートに行くことが全く出来ない。ありえれいな。
もし仮に、今後の休日出勤全ての代休を取ったとすると、一週間くらい休みがとれるのでは?ありえれいな。
でも、結局のところ、代休も満足に取ることなく、日々が過ぎていくのでしょう。ありえれいな。
休日出勤先の現場へ向かう電車の中は、日本で最も有名なテーマパークへ遊びに行く人々で混雑して、座ることが出来ないとか・・・ありえれいな。
その電車内で、サングラスを掛けて他の客へ悪態をついていた女性へ。あなたが言っていた「自分だけの電車だと思ってんのか?」という言葉を、そっくりそのままあなたに贈りますよ。公共マナーがなっていないワガママ女!ふざけたことを言うんじゃない!!ありえれいな。
現場へは最寄り駅から、得意先の会社の人に車で送って貰ったのですが、ドライブマナーの悪さが許容範囲を超えています・・・ありえれいな。
現場で作業を開始するも、初めから予定が変更となり、事前に立てていた段取りが狂うとか。ありえれいな。
システムの概要も仕様も詳しく聞いていない上、詳しい指示を受けない状態でいきなりテスト要員にされる。無論、必要なアウトプットを出すことが出来ず、「詳しい指示を受けていないです。」と言ったら、「言ったじゃねぇかよ!」と少し前までの上司にキレられる。こちらの確認不足もあったのだけれども、作業を行わせる以上は、指示を出す人間が全員に目的・方法を周知徹底させるべき。そう思うのは私だけ?ありえれいな。
テスト終盤の20時前になって、今更ながらの仕様変更発生。急遽、前述した元上司の命により、会社へ向かって作業を行うことに。ありえれいな。
まあ、この得意先の「後出しジャンケン」はいつもの事ですが、今まで打ち合わせとか、仕様の確認とかを、長時間掛けてやってきたんじゃないの?お互い、時間を思いっきり浪費してきましたね。ありえれいな。
というか、客の要望を受けるのは大事なことですが、「後出しジャンケン」に対して毅然とした態度を取ることも必要なことだと思いますが?ありえれいな。
結局、21時〜23時まで会社で作業。作業終了後、ユーザーから月曜日の朝7時45分に現場に入って、朝礼に出て欲しいとの要望が出て、それを受けたとの電話を、現場に残っていた元上司から受ける。いくら得意先とはいえ、別の会社の朝礼に出なくてはならないなんて・・・もう私には訳が分かりません。ありえれいな。
最終的に、自宅に戻ったのは0時過ぎだったとか。ありえれいな。


この日に私が経験した出来事は、個人的には理解しがたいことばかり。本当に“ありえれいな”な週末でした。