Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

あれから8年、そしてこれから・・・。

当時は5人編成だったモーニング娘。が、
モーニングコーヒー』でメジャーデビューを果たしたのは、
今日から8年前の1998年1月28日でした。


当時はバリバリの“SPEEDer”だった私は、今ほど熱狂的に娘。を応援しておらず、
当時のモーニング娘。メンバーがメジャーデビューに向けて奮闘する姿を、
ASAYAN』で見て密かに応援する、という程度でしたが、
それでも、“オーディション落選組”だった彼女たちの頑張る姿に、
私はだんだんと引きつけられていったのでした。


月日が流れるのは本当に早いもので、あれからもう、8年が経ちました。
LOVEマシーン』での大ブレイクで、
いつの間にか“国民的アイドルグループ”と呼ばれるようになったモーニング娘。は、
今日に至るまで、メンバーの卒業・脱退と加入を繰り返してきました。
その過程で、デビュー当時のメンバーは、全員、何らかの形でグループを離れ、
敗者復活組の下克上ユニットだったモーニング娘。は、
今や、そのグループに入ることを夢見て、
オーディションを勝ち抜いたメンバーで、全て構成されるようになりました。


あまりネガティブな事は、この日記ではあまり書かないようにしているのですが、
かつて“国民的アイドルグループ”と呼ばれていたモーニング娘。にも、
正直に言って、一頃の勢いは見られないというのが、現状だと思います。
でも、『LOVEマシーン』でブレイクする前のモーニング娘。にも、
メンバーがグループを離れて、ランキングも延びなくて・・・という、
今と似たような、苦しい時期があったわけですから、
まだまだ、上に登るチャンスはあると、私は信じています。
(ファンの贔屓目、と言われればそれまでですが・・・。)
そうまでは行かないにしても、あえて具体名は書きませんが、
少なくとも“後輩グループ”との世代交代は、まだまだ早いはずです。


2000年の春からモーニング娘。を本格的に応援し始めた私も、
今やすっかり“モーヲタ”と呼ばれる存在になってしまい(笑)、
最初の一推しメンバーがグループを離れた今になっても、モーニング娘。を応援し続けています。
自分で言うのも変ですが、飽きっぽい性格なのに・・・。
それはきっと、個人的に、今のモーニング娘。のメンバーが、
8年前から受け継がれている“モーニング娘。スピリッツ”を持った、
紛れもない娘。メンバーだと信じているからに他なりません。
私の中で、モーニング娘。が単なる“アイドルグループ”ではなく、
“パフォーマンスグループ”として素晴らしいステージ等を見聞きさせてくれる限り、
そして、メンバーの中に“モーニング娘。スピリッツ”がある限り、
私は引き続き、モーニング娘。を応援し続けて行きますよ!!