Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

私にとっての“ライブドアショック”

今日も新聞やテレビのニュースでは、
堀江貴文“前社長”逮捕の話題が大々的に取り上げられていますね。
私は経済の分野には弱いので*1、詳しいことはよく分からないのですが、
ライブドアの株価は右肩下がりを続け、時価総額とやらも減少し続ける一方だそうで。
私は幸いにして、どの企業の株にも手を出していない為、
「1日にして天国から地獄に・・・」という悲劇には巻き込まれていないのですが、
そんな私も1つだけ、ライブドアに関する不安を抱えているのです。


以前にも何かの機会(恐らく、昨年春頃のライブドアVSフジサンケイグループの頃)に書いたかと思うのですが、
私は、この“はてなダイアリー”で日記を書き始める前に、
MEMORIZE”という日記サービスで、不定期ながらも日記を書いていました。
ところが、その“MEMORIZE”が数年前に、ライブドアに買収されてしまい、
その流れで、“MEMORIZE”で書いたログを全て“livedoor blog”に移行したのですが、
前述したライブドアVSフジサンケイグループの一件で、ライブドアが嫌いになり、
昨年から“livedoor blog”のログを、“goo blog”に移行し始めていたのです。
しかし、少し移行をした後で、時間がなかなか取れずに、移行作業が滞っていたところで、
今回の一連の“ライブドアショック”とも言える出来事が起こりました。
そう、“MEMORIZE”時代のログの大部分が、まだ“livedoor blog”に残ったままなのです。


ライブドアは、ブログ等のサービス継続を表明しているようですが、
様々な面でボロボロになったように見える会社で、
果たして本当に、このままサービスが継続されるのかが、正直不安なのです。
今月中に“goo blog”に全てのログを移行して、
livedoor blog”を引き払ってしまおうかな・・・そんな事を考えています。

*1:社会人がこれではいけないのでしょうが。