Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

モバイラーもどき、事始め。

ある時はハロプロネタ、またある時は時事ネタと、
良く言えばジャンルにとらわれず、悪く言えば話題をつまみ食いしながら、
そして、方向性が蛇行した状態で、この日記を更新し続けているのですが、
今回もまた唐突に、私のPCライフについて、書かせて頂こうと思います。


私は今、デスクトップPCの他に、B5サイズのモバイルPCをプライベート用に持っています。
このモバイルPC、購入当初(約1年半前)の目論見では、
無線LANアダプター&(当時の)AirH"機能が内蔵されているこのPCを、
あらゆる場所に持ち歩いて、バンバンとこのブログを更新するつもりだったのです。
まあ、何と言いますか、いわゆる“モバイラー”というのを目指していたのですよ。


しかし、現実には、平日の朝は電車を仮眠場所代わりにする事がほとんどで(爆)、
平日の夜は、電車で坐ることがほぼ不可能であるため、PCを開くことすら出来ない状態。
それならばと、コンサートに足を運ぶたびに、リュックにPCを忍ばせて、
空いている電車の中で、座って文章を書こう・・・と思ってみても、
ガラガラの電車内ならまだしも、ロングシートの定員いっぱいに人が座っていると、
体勢上、両肘が体の脇に行ってしまい、隣の方にぶつかってしまうので、
(↑私の体格が立派すぎる、というのもあるのですが・・・。)
ノートPCを立ち上げてキーを打つのは気が引ける・・・
ということで、外でノートPCを使って、文章を書いたり、ブログを更新する機会は、
平日も休日も、あまり作ることが出来なかったのです。


結局、外でバンバン使う予定で購入したモバイルPCは、
外で使うよりも、自宅で無線LAN機能を利用してブログを更新する為に使うことが多くなり、
外からのブログの更新は、手軽な携帯電話のメール機能で済ませるようになったのです。
しかし、携帯のメールは、予測変換機能があって便利な反面、
思い通りの漢字に変換できなかったり*1、そして何よりも、文字入力自体に手間がかかるので、
数字キーを繰り返し押したり、イメージ通りの漢字への変換を繰り返すうちに、
私の場合は、考えていた文章を忘れてしまうのです・・・。
そして、まだまだ書きたいことがある時にも、文字数制限に引っかかるし・・・。


入力に慣れている反面、それなりのスペースが必要なモバイルPC。
コンパクトで手軽な反面、個人的には入力に難がある携帯電話。
この両者の間を取って、コンパクトで入力がスムーズに出来るツールは無いものか・・・。

*1:自分が使っている機種の問題も有るのでしょうが・・・。