Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

昨日の裕ちゃんライブの感想

昨日は0時過ぎに帰宅後、睡魔に完敗してしまったため、書く事が出来なかったのですが、
昨日、横浜BLITZで行われた、中澤裕子さんのライブの感想を簡単に。


裕ちゃんの単独ライブに足を運んだのは、
と言うよりも、裕ちゃんがメインのライブに足を運んだのは、
自分でも少々意外なのですが、昨日の横浜でのライブが初めてだったんです。
ハロプロコンや、去年秋のなっちコンのゲストで歌声は聴いていて、
さらには、何年か前のFCイベントには、しっかりと足を運んでいたのですが(笑)
(↑しかも、私が初めて握手をした芸能人が、裕ちゃんだったりします。)


昨日は(昨日も、と言うべき?)家の用事があり、開演時間近くに会場入りしたため、
1階席の右後方からライブを見守っていました。
まあ、私は裕ちゃんのライブに関しては“一見さん”同然なので、
後ろから見るのがベストかな?というのもありましたので・・・。


そして、私が会場入りして程なく、ライブが始まった訳ですが、
さすがは“クリスマスライブ”だけあって、しっとりした曲の2連続からスタート。
あえて、ネタバレになるような、具体的な曲目は書かないでおきますが、
1曲目は私にとっても馴染み深い、今の時期にピッタリの懐かしい曲のカバー。
2曲目は、今年リリースされた、これまた大人な雰囲気の曲。
普段のハロプロ系コンサートには無い*1、大人しい曲でのスタートに、
激しいコンサートの始まりに慣れきった私は、少々戸惑いを覚えつつも、
“大人の女性”のライブらしい、良い感じの雰囲気に包まれて行ったのでした。


しかし、大人しめな雰囲気の曲とは反対に、
裕ちゃんのオープニングの衣装は、個人的には凄かったですね。
膝上が結構ある、短めのスカートを履いて、脚線美を惜しげもなく披露。
そして、スライドショーでのセクシーショット(?)も・・・良かったです(爆)
さすがに、40代で色々な意味で頑張っているマドンナには敵いませんが、
○○歳(あえて具体的な年齢は書きません)でも裕ちゃんは、
個人的にはかなりイケている女性だと思います。


で、裕ちゃんの歌や衣装も良いのですが、やはりトークが面白かったですね。
内容、テンション共に「中澤裕子ここに有り!!」という感じでした。
モーニング娘。の歴代リーダーの名前を挙げていった時に「密かに矢口」と言ってみたりとか(苦笑)、
その矢口さん&圭ちゃんと一緒にディズニーシーに出掛けたら、
矢口さんと圭ちゃんは気付かれたのに、自分だけ気付かれなかったとか・・・。
面白いトークを生で聞けただけでも、行く価値があったのかも、とは言い過ぎかな?


ライブは、カバー曲あり、クリスマスソングあり、オリジナル曲あり、娘。時代の曲ありという、
非常にバラエティーに富んだ構成で、2時間強で終了しました。


昨日は約1年ぶり*2に、裕ちゃんオンリーの歌をまともに聴いたのですが、
もしかすると、MCの途中で咳払いをする場面があったので、
ノドの調子が完全ではなかったのかもしれませんが、
高音が完全に出きっていなかったり、音程をやや外し気味の部分もあったりして、
「裕ちゃんの歌って、こんなものだったっけ?」というのが正直な感想です。
もしかすると、今回のようなライブの機会が余り無いため、
歌い込みが・・・というのもあるのかもしれませんが、
いずれにしても、何の機会でも良いから、
もう1回、裕ちゃんオンリーの曲を生で聴く機会があれば良いな、と思います。


以上、本当に簡単で、相変わらずまとまりがありませんが、感想でした!

*1:カジュアルディナーショーは例外として。

*2:前回聴いたのは、昨年秋のなっちソロコンの時でした。